見出し画像

はじめましてnote 自己紹介

note はじめてみます。
はじめまして ケトル と申します。

■ 自己紹介

これまでいろんな SNS なんかでも
完全に見る専門で、とくにアウトプットというか
何かを書き込むようなことは
あまりしてこなかったのですが

そろそろ自分の考えをアウトプットしてみても
いいかなぁと思って note を始めてみることにしました。

きっかけは、
ちょっと前に流行った clubhouse で
会話を聞いていると 
(ここでもほぼ聞き専…w)

世の中の皆さんは
自分の考えをしっかり持ってて
自信を持って話しているのに比べて

いざ自分が話してみるタイミングになると
自分の考えを上手く言えなかった
ということに凹んでしまって

これはさすがにいい歳した大人がマズイ!と気付きまして
何かアウトプットの練習をしなければ、ということで
気軽に始められる note を選んでみました。

仕事はコーポレートエンジニアをしています。

この記事を書いてから1年ぐらい経ちますが

「自分の考えを相手に伝える」というところは
越境学習や積極的に社外の方との関わりを増やしたことで
かなり改善出来てきたかもしれません。

(noteでのアウトプットは全然出来ていませんがw)


■ ケトル という名前について

ケトル = やかん ですが

昔組んでいたバンドで、新しいバンド名を決める時に
何かいい英語ないかなぁ~と考えていたときに

"ケトル"

という響きが、とても気に入ってしまって

なんかカッコよすぎず、かといってダサすぎず
絶妙な響きだと勝手に思っていますw
それ以降、困ったらこの名前を使うようになりました。

■ 私の note の目的

こちらの note では仕事上で使うIT系の技術の使い方や
個人的なレビューなどと

趣味でガジェットとフィンランド関連のモノが好きなので
そのあたりを書いていければな~と思っています。

最近フィンランド語の勉強もはじめました。
同じような趣味の方とお友達になれたら、
嬉しいです。

■ 趣味や興味があること

・ガジェット [全般]
・カメラ、写真 [EOS R / DP2 merrill]
・音響、プロジェクター [シアタールーム]
・PC関連  [M1 Macbook air / Surface Book]
・ゲーム  [スプラトゥーン3 / PS5]
・アニメ  [もろもろ]
・音楽 [赤い公園 / aiko / モダーン今夜 / Be The Voice / Saigenji]
・家 [スウェーデンハウス]
・フィンランド [iittala / Arabia / 文化]
・ベトナム  [仕事関連]
・子育て [全般]
・家具、インテリア [広松木工]
・デザイン、レイアウト、フォント
・コーヒー [ハンドドリップ派]
・アウトドア [キャンプはじめたい]
・車 [CX-8 / スペーシアギア]
・新しいテクノロジー [なんでも]

趣味自体はそこそこ広く、そこそこ浅くて
何かひとつを極める!といったものが無いのが
玉に瑕だったりもします。そして根がコミュ障w

マニアの方や職人の方の話を聞いたり
その仕事ぶりを見る度に
「スゴイな~」と

尊敬&感動の眼差しになってしまいます。

何かを極める = プロってカッコいい。

ということでこの note では
そんないい歳したコミュ障&浅いところでチャプチャプ人間が

少しでも他人とコミュニケーションが取れるようになること
そして、深いアウトプットが出来るようになるための
練習場所にしたいと考えています。

興味があることについては、
記事が出来次第リンクしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ケトル


この記事が参加している募集

このご恩は新しいガジェットとコーヒー代に。