筑波練習④

一ヶ月ぶりくらいのTC2000。

TC1000と茂原で以前より乗れるようになってきてるのかな?という手応えを感じてはいたものの、スピード感やコース幅なども違うので&時間が空いたので、マトモに走れるかなぁ?という不安な状況からコースインすることに
※あと、張替えに出していたシートに変更していて(ノンスリップ表皮+2cmアンコ盛り)、乗車感が変わってたのも不安要素の1つだった

B枠1走行目
走り出してすぐに6秒9、6秒525(ベスト微更新)と立て続けに悪くないタイムが出ていたので、そんなに調子悪くないなと判断。
以前から課題としていた「アクセルの開け始めを早める」に取り組む。
自分の乗り方はバンク角が深くて危ないと言われていたので、なかなか挑戦するのに勇気が必要だったんだよね。
その結果、ベストを0.7秒ほど更新して5秒792をマーク!
5秒台に入ったのを確認した瞬間、死ぬほど脱力してしまい、とりあえず走行終了。
体力ねぇ〜〜(笑)

B枠2走行目
1走行目が全然長時間走れず、とりあえずベストは更新したけどコレじゃダメだと思ったので、同じくらいのタイムは狙いつつもロングラップ目指そう!と思って臨む
※この時しんじさんがB枠に来てくれて追走撮影と途中で引っ張ってくれるということになりました、感謝

走り始めてコースインした瞬間、ZiiXが熱暴走で動かなくなる(笑)
タイムが見えないと目安がわからなくてやる気が出にくい私、非常にテンションが落ちる
でもしんじさんが折角撮ってくれてるしな、と思ってとにかく必死で何周か走る。
全然乗れてねぇ〜〜〜!!
そして前に出て引っ張ってくれているしんじさんに着いて行くも、一周で体力の限界を迎え、走行終了。
自分の不甲斐なさに打ちのめされながらリザルト取りに行くと、4秒543
「え?マジで?なんで?リザルト取り違えたか?」全くそんなに走れていた感覚はないのでホントにピジョンビーンズガンって感じ。でもその後も5秒536、5秒167と出てるのでどうやら乗れてたみたいだ。

元々以前筑波サーキットを走っていた時は、5秒台が出ればいいなと思って始めたので、その目標をも超えられたという意味では大変喜ばしい一日となった。

ただ俺の今年の目標は、「テイストオブツクバ(ストリートファイタークラス)に参戦し、周回遅れにならずにチェッカーを受けること」であり、レースの周回数10周なぞ到底ムリな現状としては、まだまだ練習や体力作りが必要であると感じた。
暑いからプールにするか。

★今日の良かったこと
①アクセルを早く開けていいという感覚を掴めた(但し新品タイヤであった為、次回以降タイヤの挙動に注意)
②張り替えたシートは前よりポジションを取りやすくなった気がするので○
ノンスリップの滑りにくさもバッチリ!
③前より体をインに入れられるようになってきたかも?これからも積極的に実施して慣れていくこと

★今日の課題
①1ヘアと最終コーナーのラインに修正の余地あり。
最終の修正は難しく、リスクもあることからまずは1ヘアのライン修正に取り組む
②ベスト1秒落ちとかでいいので、10周のロングラップが出来る体力を作る必要あり
③熱でタレたとかでなくても、コースインしてからレバー位置が気になることもあったので、やはりリモートアジャスターは必要かも

次回はKRT走行会!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?