音楽家がしっくり来なかった10年間

おはようございます
こんにちは
こんばんは

数年ぶりの田中里枝です

しれっと29歳になり、もう半年が経ちます
私にとって、29歳は実はキリが良く

デビュー10周年を静かに迎えることが出来ました。笑

デビューと言っても、個人的見解でして
人生で初めて、個人で受けた音楽の仕事で
ギャラを頂いたのが19歳

お金を頂いたのならもうプロだろう!と
自分勝手にをデビューと設定しております。


タイトルにある通り
10年間ずっと、音楽家の田中里枝です。
と名乗ってきました。

ありがたいことに歌も歌うし教えたりもするし
ピアノも弾くし、音楽教室も運営してるし
ついでにサックスも吹くし
打ち込み音源もつくるし

自分の事を名乗る時の肩書きが欲しかったんですが
何もしっくりこず……


本当に私は音楽家か?と疑問を抱きながら
10年間仕事をしてきました。


そしてここ半年位さりげなく
「児童音楽家の田中里枝です」
と名乗り方を変えてみました。


肩書きが欲しいとか
それぐらいで悩むのかいって話なんですが
個人事業主とはいえなにかに属していたい気持ちもあり…


子どもと関係の無い音楽の仕事でも
児童音楽家の田中里枝です
と言い張って見ることにしました笑


不思議なことに、
音楽家のための健康保険組合や協会は存在して
日本演奏連盟さん、
日本音楽家ユニオンさんなど
プレイヤーや、作曲家のための組織

そして児童絵本作家のための組合や
児童美術文化に関する組織も存在します。


しかし児童音楽専門の協会は存在しても
健康保険組合的役割は果たしてない!!!!!
児童音楽家って職業、どうやらないらしい!!!

ということに気が付きまして


児童音楽家って職業作ってやろうじゃん!!!
という勝手な思いから名乗り始めました。


仮歌の仕事してても
ボイスコーチしてても

最終的には「こどもと音楽」をテーマに仕事をしていきたい田中


こどもにむけて音楽活動をする
全ての人と手を取りたいので
今の目標は健康保険組合を作ることです。


誰か健康保険組合の作り方ご存知方&一緒に発起人になってくれる方ご連絡ください。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?