年賀状


突然ですがお正月!といえば何を連想しますか?

おせち〜だったり

初詣〜だったり(まだ行ってないや!いつ行こう)

ちなみに私は年賀状です。



私の母が、年賀状をまめにやり取りする人で

私が通っていた時代の当時の幼稚園の先生!や

小学校の恩師。

幼少期ご迷惑をおかけしまくった方々とも

実家を出た今でも年賀状をやり取りしています。

思春期まっしぐらの中、

「なんで年賀状なんて書かなきゃいけないのよ、私遊びたいんだけど」

なんて思ったりしたりもしましたが。笑

母が転勤族で習い続けられなかったピアノの先生や

旅でたまたま出会い、友人になった人たちと年賀状をやり取りしていて。



今ではなんだかその感じが羨ましいなあと思い、

送れなかった年もありつつもなるべく送るようにしています。

今はSNSもあり、まるで毎日本当に会っているかのように

日常をシェアできることが本当に増えました

しかしSNSの使い分け、いわゆるSNSのTPOだったり

ネットリテラシーだったりで

どのSNSも同じ更新頻度、というわけではないですよね。




私だと一番更新しているのは

・趣味の写真インスタグラム

になります

(同率くらいで音楽教室のブログ。あれはあれでいいのか?音楽教室らしくなくて)




逆に更新が少ないのは

・フェイスブック。。。。


何故ならば、見る人たちが大学の恩師から高校の先輩

いろんな場所での学校の同期、同業者から元上司まで。



つまりは見る人のターゲットが絞られていないSNSって

何を更新したら?!ってなってしまうんです。



また自分の写真載せるのが恥ずかしかったりね。

こどもを産んだ友人なんかは子どもだらけになったりね

頑張って育てているあなたの顔も見たいのよ!

って思うときも。



年賀状って、というか手紙やメールって

つまりはターゲットがものすごく絞られたSNS、みたいなものなんですよね

なのでなるべく自分の写真も載せたり

なるべく手紙ないしメールや年賀状を送ろう、と最近思いました。

(販売促進のなんちゃらではありません)



ま、そんなこと言っている私は今年年末に引越ししたので

ウィンターグリーティングカードで出したんですけどね!笑

というわけでこんな奴ですが2020年もどうぞよろしくお願いいいたします。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?