見出し画像

久々の英国!その2

2月に予定されていた演出のお仕事がドタキャンされた時は、ショックだったけど、5月にリスケジュールされて、良かったことがたくさん!むしろ2月じゃなくて良かった!

そのたくさんの良かったことを列挙↓

ちょうどブライトンフリンジをやっている!

フェスティバル中なら、もしかしたらパフォーマンスの仕事も入れられるかもしれない!!演出のお仕事のスケジュールが決まるやいなや、あちこちにメールで営業した。しかし、ほとんどのプログラムがすでに組まれていて、入り込む余地がない、、、。あきらめかけた時、シュピーゲルテントという素敵なテントでやってるショーに特別出演ということで5分だけ出させてもらえることになった!5分だけだけど、3日間出演できるので2日目3日目とブラッシュアップできるから嬉しい。

案の定、久々の海外で勘が鈍っていた。少しずつ調整。終演後に何人かのお客さんからいい感想を頂けて、嬉しかった。


フェスティバルなので、いろんな人に出会える!

フェスティバルのCEOが昔お世話になった人だったので、さっそく旧交を温めた。今後の仕事の話もできたし、フェスティバルのおすすめ作品も選んでもらった。

パフォーマー仲間や、2019年にクラウンのコースを取った時のクラスメイトにもバッタリ。スタッフや若いパフォーマーたちも、僕のことに氣づいてくれて、何年前に見たよとか、大ファンだよとか、コメディーヒーローだよとか、私のショーの演出もしてよとか言われて、天狗になりっぱなし。

フェスティバルだからってわけではないけど、こっちに在住の友人たちにも会えた!そして、ロンドンで研修中の中野さんも会いにきてくださった。自分のショーや、後述するショーも見てもらって、色々話ができて良かった!中野さんとは、来年日本で作品作りをするので、楽しみだし、楽しみにしていてください!


いろんなショーを見れる!

あちこちでショーをやっているので、ちょっとの移動でいろんなジャンルの世界中から集まったショーが見られた。
前述のCEOさんのオススメの一つ、「CHOOSH!」はとてもおもしろいショーだった!(トップの写真)中野さんと共に作・出演のJuliaのファンになってしまった。エジンバラフリンジでもやるし、Bathやロンドンでもやるようなのでお近くのみなさんはぜひ!


イタリアのフェスティバルに行ける!

「日本からの渡航費は出せないけど、ヨーロッパ内の移動費は出せるよ」というイタリアの小さな村のフェスティバルにも出られることになった。日程が運よく6月の初旬だったので、ブライトンからの流れがパーフェクト!

が〜まるちょば時代、20年ぐらい前かな、にFAXで申し込んだけど、ぜんぜん返信がこなかった因縁のフェスティバル。その後、たくさんの日本人パフォーマーも参加してるので、遅ればせながらも参加できて嬉しい!


ドキュメンタリー番組のクルーが密着してくれる!

やっとみなさんに情報公開できるのですが、去年の11月からドキュメンタリー番組の密着取材をしてもらっているんです!
本当は2月の仕事にも密着して3月にオンエアーだったんですが、オミクロン株の蔓延で会社から渡航禁止命令が出てしまい、密着ができなくなり、、、。どうなるの?と思っていたら、僕の方がドタキャンからの5月に延期になったおかげで、見事、密着がOKになったのです!

放送日など詳細はまた書きます。お楽しみに!


入国(帰国)制限の緩和!

2月の時点で英国への入国制限は実質ゼロだったけど、日本に帰る時の規制がバカバカしいほどめんどくさかった。在日米軍の規制はゆるゆるなのに、、、と腹立たしかった。
しかし!6/1、イギリスから半年遅れで、日本の空港での検査がなくなることになった!イタリアのフェスをツアーに組み込めたおかげで、帰国は6月!ラッキー!でも、まだ帰国前に現地での検査と医師のサインが必要。そして、それが小さな村だと非常にめんどくさいことになるけど、、、。



それから、もちろん2月よりいい季節だし!というわけで、延期になったおかげでいいことだらけの今回のツアーです。

さあ、次はイタリア!

ケッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?