見出し画像

コロナ渦で学生の生活はどう変わったか

オンライン授業の増加:大学がオンライン授業を導入したため、大学生の多くは自宅や図書館などで授業を受けるようになりました。
これが、ICチップ付きの学生証を活用するための大きな追い風になっています。

  1. キャンパスの閉鎖
    大学が一時的に閉鎖され、学生はキャンパスに出入りできなくなったため、図書館や研究室などの施設が利用できなくなりました。

  2. サークル活動やイベントの中止
    コロナ渦で多くのイベントやサークル活動が中止され、学生の交流の機会が減少しました。

  3. 必要不可欠な設備やサービスの制限
    大学内の食堂や図書館、自習室など、学生にとって必要不可欠な設備やサービスが制限され、利用できなくなった場合もありました。

  4. 勉強環境の変化
    自宅や図書館でのオンライン授業により、勉強環境が変化し、学生自身が自律的に勉強する必要性が高まりました。

  5. 心理的負担の増大
    コロナ渦により、不安やストレスを感じる学生が増え、大学がカウンセリングサービスなどの心理的支援を提供することが必要になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?