見出し画像

八百屋で働いています🍅🥬🥕🧅

みなさま、”だっつー”でございます

そんなだっつーですが、大学4年生の今”八百屋”で働いているのです!

ベジタスソレイユという八百屋で働いているのですが、そこで働くのがとても楽しく、すごく魅力が詰まっているので皆さんにご紹介するという形で良さをまとめてみようと思います!

○ベジタスソレイユの魅力

・有機野菜や無農薬の野菜、市場からの入荷でも等級の高い野菜を入荷している

・野菜だけではなく、マヨネーズや生姜のお菓子など加工品を取り揃えている

・さらに豆腐や冷凍食品をも取り扱っている

・毎週木曜日にはパン屋さんともう一つの八百屋さんとコラボしてお店を運営

・ベジタスソレイユに来てくださるお客さんは食に関する関心が高い

・一緒に働く主婦の方々の接客が丁寧で、わざわざ買いに来たくなる(働いていて地域の方に愛されているなと感じる)

○自分が個人的に好きなところ

八百屋の品揃え、野菜だけではなく加工品まで取り扱う仕組みがいい

食品を値段ではなく、質や季節を楽しみながら選んでいる

地域に高齢の方が多いため配達まで行っている心

八百屋がお客さんにとって一つのよりどころになっている

まとめると

八百屋視点と消費者視点の2つで見ていた。

働いてる時も楽しいし、お客さんと話す時も楽しい。

八百屋として野菜を安く売るのではなく、生産者や質にこだわる。接客をして世間話をし、ここに来ることを楽しんでもらう。

こういう「心」から生まれる「消費」は暖かいなと思う。
「消費」という言葉すら似合わなく感じる。

もっと主婦層から若者にまでこの八百屋に来てほしい

「食」は全世代に通じる。赤ちゃんからおじいちゃんまで。北海道から沖縄まで。日本から世界の国々へ。考えると広がっていく。

もっともっと「食」の魅力を伝えていき、消費行動から農業の課題までを改善していきたい。

そしてそのためにはどうすればいいか、考え続けていきたい🙂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?