東北旅

8/18~8/22にかけて青春18切符を使って弾丸で一人旅をしてきました🚶‍♂️

前回の投稿にも書かせていただきましたが、ワクチン2回接種・人との接触が1週間以上ない状態で、かつ自分自身のマスクやアルコール除菌の予防を徹底した上で、自分一人での行動のため行けると判断し、一人旅させていただきました。

大学4年生である自分が残りの期間で社会人ではやれないことに挑戦しようという気持ちから、不要不急ではないと考えています。

一人旅は初めてで、行き先やホテルもその日の前日の夜に決めるスタイルでいったので、かなりスリルもあって楽しかったです。

東北旅で行った場所

旅の内容はざっとこんな感じです

<1日目>

<5日目>
会津若松駅 鶴ヶ城、ソースカツ丼

青春18切符代 12000円
ホテル代 19000円(ミスらなきゃ15000円以内に抑えられた)
食事代 11000円(うまいもんには貪欲に)
観光費 5000円
お土産代 2000円

計49000円

ご当地グルメを食べることも大きな目的の一つで、友人に紹介してもらったりして有名なお店にもいきました。

また観光地は有名どころで自然や歴史を感じれるところかつ、電車で行けるところに行かせていただきました。

印象に残っていること

印象に残っている日で言えば2日目ですね😅

この日はまず朝から山寺駅の宝珠山立石寺という景色の綺麗なところに向かったのですが、急な階段1000段を朝の8時半から登るというのがきつくて、、
しかも服とかが入った重いリュックを背負いながら(キツすぎた)
それでも見えた景色は本当に綺麗で、そこだけ涼しくて風が気持ちよかったです。
ここは山形行くならおすすめです!

その後仙台駅で牛タン食べたんですが、これがまじでうまい。肉厚だし、濃い味。
牛タン食べるためだけに降りて、近くの店入ったんですけど、そこがたまたま有名なところだったぽくて自分が入った後にもたくさんお客さんが来て、自分が出る時には10人以上待ってました。仙台市民の方もたくさん行くんでしょうね。

その後松島海岸駅に向かって日本三景松島に行ってきました。すごき自然も歴史もあっていいところでした。でもカップルや家族連れが多くて一人だとちょっと寂しく感じます。時間なかったので移動は小走りでとりあえず全部スポットは見れた感じだったので今度は誰かとゆっくりいきたいです。

最後は気仙沼駅に向かうところで被災地の景色が見れたので、実際の状況を見れたというのがすごく学びになりました。この話はまた別でまとめたい。

印象深いというか怖い思いをしたのが駅についてからで、
駅についたのが18時過ぎだったんですけど、せっかくだから港に行こうと思って歩いて向かったら遠いしついても全部真っ暗。店もどこもやっておらずおなかぺこぺこ。残念と思ってホテルに向かおうとしたら、港から駅を挟んで真反対にある、、

駅から港まで歩いて30分で、普通に駅まで戻るのに30分、で駅から30分だったので港からは1時間歩かなきゃいけない。しかも街灯があんまりない暗い夜道を色々回って疲れ切った状態で思いリュック背負ったまま。
流石にきつくてちょっと怖くて泣きそうでした。
それでも帽子きつめにして音楽爆音で聞いてなんとか頑張ってホテルについて一安心。すぐに母親に電話しましたね、怖すぎたって(笑)

でもベットで横になりながら旅っぽいなと思ってそのまますぐに寝ました!

いやー一人って自由だけど寂しい、ってこの時一番思いました。

そのあとは特には怖い思いもせず、東北4県回って、切符5日分使い切って帰れました。青森と秋田は行けなかったので在学中にリベンジします!

東北はとにかく飯がうまかった、ご飯に対してのこだわりを入ったお店から感じました。4日目の赤湯駅の龍上海は特におすすめです!

自分の思い出すように書いてますけど、でも誰かが見てくれてこんな感じなんだとか気をつけようとか思ってくれたらそれで嬉しいです!