見出し画像

[23. 清水エスパルス戦] 2021年J1リーグの横浜Fマリノスをデータ分析する日記

こんにちは、kesuo-です。こちらの記事では、"2021年J1リーグの横浜Fマリノスをデータ分析する日記" シリーズの記事になります。このシリーズでは得失点のデータにフォーカスしてデータ分析を実施しております。

今回は、清水エスパルス戦の得失点データを整理し、主に下記の3点を考察しました。

1. 左ウィングの仲川選手がアシスト!左サイドからの得点をもっと見たい!
2. 前半に先制された試合勝てない説
3. マリノスキラーすぎる2人

清水エスパルス戦の結果

日本平で開催された清水戦は、2-2で引き分けしました。

それでは、得点データについて確認していきましょう。

注意点

今回分析で使用したデータセットは私個人が作成したデータセットになっており、公式記録とは異なります。そのため、誤ったデータが含まれている可能性があることや、人によって解釈が異なるデータも含まれていることにご注意ください。データセットの作成方法に関しては、過去の記事で公開しておりますので、ご確認ください。

得失点データ

1失点目(0-1)FKからの失点

得点者

アシスト者

準アシスト者

FK獲得者

FK提供者

1得点目(1-1)

得点者

アシスト者

準アシスト者

ボールカット者

なし(スローインからの得点のため)

ボールロスト者

なし(スローインからの得点のため)

2得点目(2-1)

得点者

アシスト者

準アシスト者

ボールカット者

ボールロスト者

2失点目(2-2)

得点者

アシスト者

準アシスト者

ボールカット者

ボールロスト者

得失点データの考察

1. 左ウィングの仲川選手がアシスト!左サイドからの得点をもっと見たい!

左ウィングで出場した仲川選手がアシストを記録しました。以前の記事で、8月の試合には下記の期待をしてました。

・左サイドウィング合計で3アシスト以上の記録

マリノスの得点の起点は、右サイドに偏っている傾向がありました。左サイドからアシストを少しずつ増やし、対戦相手に左サイドも脅威に思わせることができれば、より相手に負担をかけることができる、と考えていました。

今回の仲川選手のアシストにより、今後の試合も左サイドからの得点に期待できますね。

2. 前半に先制された試合勝てない説

今回の試合では、エスパルスに先制点を奪われました。マリノスが先制点を奪われたのは、リーグ戦では5/22の柏戦以来8試合ぶりでした。

また、前半に先制点を奪われた試合は、下記の3試合のみです。

第1節川崎戦(●0-2)
 先制点:前半21分 家長選手
第2節広島戦(△3-3)
 先制点:前半13分 ジュニオールサントス選手
第23節清水戦(△2-2)←New
 先制点:前半4分 片山選手

上記3試合を見ていただくと、3試合全てマリノスが勝利できていません。前半に先制点を奪われると、かなり苦しい試合になることがわかりました。

今後の試合では、前半には先制点を奪われないように気をつけてほしいところです。

3. マリノスキラーすぎる2人

今回マリノスから得点を奪ったエスパルスの片山選手、西澤選手について。マリノス相手に強すぎませんか?

まず、片山選手について。2020年のマリノスが失点したシーンにおいて、相手チームの選手が得点に関与した数を分析した結果、片山選手は3回得点(マリノスにとっての失点)に関与していました。得点に関与した3回は、全て2020年のAWAYで行われたセレッソ戦の3失点のようでした。

2020 AWAY セレッソ戦 0-1 準アシスト 片山瑛一
2020 AWAY セレッソ戦 0-2 準アシスト 片山瑛一
2020 AWAY セレッソ戦 0-3 アシスト 片山瑛一

また、リーグ戦ではないですが、今年のルヴァンカップでも片山選手に得点を奪われています。この結果からも、片山選手がマリノスを得意としていると思われます。

そして次に、西澤選手について。

西澤選手は、3年連続でマリノスから得点をとってます。2019年より筑波大学からエスパルス入団しており、プロになったから毎年マリノスから得点を奪っている選手です。まさに、マリノスキラーです。。。

2019年 AWAY 2-3 得点 西澤健太(決勝点)
2019年 HOME 0-1 得点 西澤健太(決勝点)
2020年 AWAY 1-1 得点 西澤健太
2021年 AWAY 2-得点 西澤健太

おわりに

今回は、エスパルス戦の得失点データをまとめ、下記の3点について考察をしました。

1. 左ウィングの仲川選手がアシスト!左サイドからの得点をもっと見たい!
→今まで右サイドが起点になる得点が多め。今試合では、左ウィング1アシストを記録。今後にも期待できる。

2. 前半に先制された試合勝てない説
→今シーズン前半に先制された3試合すべて勝ててない。前半の先制点は奪われたくない。

3. マリノスキラーすぎる2人
→片山選手、西澤選手はマリノス相手に活躍しがち

記事を読んでいただき、ありがとうございました。わかりづらい点や感想などございましたら、ご指摘をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?