日経電子版アプリは内製

2020のヒットランキングで第1位に日経電子版アプリを選んだ。めちゃくちゃ使いやすくて、紙の新聞を手放したほどだ。

https://note.com/kesuidakesuida/n/n0e84b97df5e8

どこがアプリを作ったのかと疑問がわいたので調べてみてびっくり。なんと内製だった。リリース当初の2010年は100%外注だったけど、2013年ごろから内製化に本格的に取り組んだらしい。

リニューアルされ、片手でだいたいの操作ができるようにデザインされた。基本的なことだけど、実際にやってみるのは難しい。大企業が外注してアプリを作ったらそんな基本より自分都合で詰め込みたい機能をたくさん詰め込んでしまう。そんなアプリはユーザーにとって使いにくくなる。よくある事例だと思う。

https://www.publickey1.jp/blog/17/140.html

ちなみに日経電子版アプリのリニューアルはnoteのCXOである深津貴之さんがコンサルで関わったみたいです。知らないところで繋がっているんですね。

これから仕事する上で顧客満足に影響する部分は簡単に外注したらダメなんだな。マンパワーが足りないからといってニーズのある仕事を簡単に外注してしまう業界で働いている私は考えを改めます。自社の能力を信じる。価値を産まない既存の業務を廃止する。管理職になったらそんな仕事をしていきたい。

ドラッカー ポスト資本主義社会

「再建のためには、成果を産まなかったものはすべて廃棄し、成果を生んだものはすべて、さらに行わなければならない。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?