見出し画像

"おうちでもできる保育園の取り組み”~絵本編㉖七五三っていったいなに?絵本を読んで本当の意味を知ろう!

随分寒くなってきましたね~。

10月も末になりましたが、今月はたくさんのイベントがありました。遠足にハロウィンに。。。色んな意味でお出掛けもしやすくなって、家族でもどこかに行ったりと忙しそうな子ども達。

いろんな行事にイベントにその都度楽しんでいるとは思いますが、「楽しかったけど結局何の日だったっけ?」とならないように、その意味などを知ってより深く思い出に残ればいいなと思います。

さて、七五三もそのうちのひとつ。

可愛くおめかしして写真を撮るんだけど、みんな七五三って何の日か知ってるかな?

今回ご紹介する絵本を読んでもっと知ってくださいね!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

七五三の日 11/15

数え年で男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳のとき、その成長を祝い、神社に参詣する行事。11月15日に行うようになったのは、江戸時代、徳川綱吉の子・徳松の祝いがこの日に行われたことからだといわれている。一般社団日本記念日協会HPより引用


七五三すくすくおいわいの日

七五三すくすくおいわいの日!

発行/株式会社文渓堂 著者/ますだ ゆうこ 画家/たちもと みちこ

親しみやすい愛らしいイラストと本格的な行事の由来も学べる絵本です。その上、クッキングやグッズも紹介されているので、幼児さんなら親子で一緒に作ってみては!?

七五三だよ一・二・三

七五三だよ一・二・三

発行/株式会社佼成出版社 著者/長野 ヒデ子

最近はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に住んで、行事や伝統を教えてもらえる機会のあるご家庭も少なくなったかもしれませんが、その良き行事や伝統を家族で伝える良さが、この絵本の中で再現してくれているそんな絵本です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

#育児 #子育て #おうちでほいくえん #おうち時間 #絵本 #絵本の読み聞かせ #おすすめ絵本 #七五三 #お祝いの日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?