見出し画像

"おうちでもできる保育園の取り組み”~絵本編⑲「敬老の日」がもっと大切な日になるオススメ絵本

9月の記念日にまつわるオススメ絵本をご紹介する2回目です。

「敬老の日」は9月の第3月曜日。

コロナ以降、おじいちゃんおばあちゃんと会うのも自粛傾向にありますが、せめて絵本を読んで、敬老の気持ちを忘れずにいたいものです。

是非、子どもと一緒に読んでみて下さいね!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

敬老の日 9/ 第3月曜日

「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」というのが祝日法による定義。1951年に作られた「としよりの日」が、1966年に「敬老の日」となった。日付は9月の第3月曜日。

一般社団日本記念日協会HPより引用

おばあちゃんすごい

おばあちゃんすごい!

出版/童心社 文/中川 ひろたか 絵/村上 康成

何でも知っているおばあちゃんの絵本。色々な遊びを教えてもらった園の子ども達は、おばあちゃんの事が大好きになりました。一緒にお散歩に行ったり、給食を食べたり”このおばあちゃんはいったい誰のおばあちゃん!?”この本を読んでみんなのおばあちゃんにも子どもの頃に遊んだ遊びや色々なお話を聞いてみて!

うさこちゃんの

うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん

出版/福音館書店 ぶん・え/ディック・ブルーナ やく/まつおか きょうこ

みんなが大好きなうさこちゃんのシリーズ。うさこちゃんがおじいちゃんとおばあちゃんと過ごす楽しい1日が描かれた一冊。敬老の日にこの絵本を読みながら、みんなのおじいちゃんおばあちゃんとのお話をしてみて下さい。きっとおじいちゃんやおばあちゃんに会いたくなることでしょう!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

#育児 #子育て #おうちでほいくえん #おうち時間 #絵本 #絵本の読み聞かせ #おすすめ絵本 #敬老の日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?