見出し画像

育児・子育てにまつわるお悩みチェックリスト~食べること編~

インスタにて、育児にまつわるお悩み相談を日頃より受け付けているのですが、その中でもやはり多いのが「食べること」にまつわるもの。

(お悩み、随時受け付けてますので覗いてみてください⇩)

そこで、少しでも多くの皆さんのお悩みを解決に導くヒントになれたらと、10項目のチェックリストをつくってみました。

まずはこのリストを見ながらお子さんの様子をよ~く見てあげてください

育児・子育てのお悩み~食べること編~

チェックしておきたい10項目

                     ➀おなかがすいてる状態にある?

②食べること以外に気になるものが食卓にないか?

        ③ごはんの時間は毎日ほぼ一定の時間か?

           ④夜寝る、朝起きる時間は毎日ほぼ一定であるか?

                      ⑤毎日便は出ているか?また便秘ではないか?

                      ⑥子どもを取り巻く環境に急な変化はないか?

                      ⑦苦手な食材がメニューに出てないか?

                 ⑧食事の量は適正であるか?多すぎない?少なすぎない?

            ⑨一つの大きなお皿に全てのごはんが盛りつけられてないか?

                   ⑩食事中のおしゃべりが多すぎないか?


いかがですか?「これはできてるな!」「これはできてないな~」とチェックしてみて下さい!

次回より各項目について少しづつ詳しく解説と具体的な解決法をご紹介していきたいと思います。

=============================================

#子ども #育児 #子育て #悩み #お悩み相談 #おうちでほいくえん  

#食べむら #遊び食べ  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?