見出し画像

五徳の「無力感」の原因

この記事は、過去のメルマガより、一部抜粋・再編集して掲載しております。

・・・・・・・・・・・・・・・

ごきげんよう、サーヤです。

昨日の「五徳」のお話の続きです。

5つの特性を全て持っている人=五徳。

せっかく、全部持っていても上手く使えず、自分には何もできないとか
なんでも出来るけど特技がない、器用貧乏だ、と自己嫌悪になってしまう・・・

そして、上手く使うためには【【好き嫌いで物事を決める】】という訓練が必要だよ! ということでした。

今日は「五徳の人がなぜ無力だとか、器用貧乏だとか感じてしまうのか?」 の説明から。

・・・

5つの特性を全て持っている状態でも「5つ全部持っててラッキー☆」と単純にはいえません。なぜなら5つの特性は、それぞれに「こうしたい」「これは嫌だ」と意思を持っているので「全部の特性が納得できる状態」を作る必要があるから。

しかし、特性同士の「こうしたい」「これは嫌だ」が対立してしまう組み合わせがあります。

その「対立」は、大きく分けてこちらの3つ。

・自立心(一人でいたい)と人脈(みんなといたい)
・遊び心(楽しさ優先)と行動力(ルール時間厳守)
・行動力(やってから考える)と知性(考えてからやる)

この「対立」の組み合わせの特性を併せ持つ人たちは

一人でいたいけど一人は寂しい
楽しみたいけどルールも守らなきゃ
やってみたいけど考えてから決めなきゃ

そんな矛盾した気持ちを必ず、自分の心の中に感じています。

5つの特性を全て持つということは、この特性同士の「対立」を、全種類いつも心に感じている!

・・・

例えば、仕事のお昼休みにランチを食べに行く時の、五徳の人の脳内は・・・

自立心「時間がもったいないから一人でさっさとランチ行きたい」
人脈 「空気読もうよ、みんながくるのを待って、一緒に行こうよ」

行動力「とりあえず直感でお店を選んで入ってみよう」
知性 「いやいや、どのお店に入るか、しっかり考えようよ」

遊び心「美味しそうなニンニクたっぷりメニュー、これ食べたい」
行動力「でもこのメニュー出てくるまで時間かかりそう」
知性 「ランチ後すぐ会議だから、ちゃんと考えなきゃ」
人脈 「みんなはAランチにしようって言ってるんだから、合わせないと」

・・・

これを解説すると、五徳の方は何かを決断しよう、選ぼうとするたびに

・自立心(一人でいたい)と人脈(みんなといたい)
・遊び心(楽しさ優先)と行動力(時間厳守)
・行動力(やってから判断)と知性(判断してからやる)

この3つの対立が、ほぼ同時に起こる。

自立心を優先すれば、人脈が不安になる。人脈を優先すれば、自立心が不機嫌になる。行動力を優先すれば、遊び心がスネる。遊び心を優先すれば、行動力がキレる。知性を優先すれば、行動力が焦る。行動力を優先すれば、知性が悲しそうな顔をする。

ということで

はい、大混乱です。どれを選んでも、誰かが納得できない。5つの特性全部を納得させるの、激ムズ。

だから、ランチ誰とどこで何食べるか、とか簡単そうな、重要ではないことでも、五徳の方はスムーズに決断できないし「本当はこうしたいけど、でもそれはダメで、、、」と、自分で自分の願望を否定してしまって・・・悩むだけで疲れ果てて、肝心の決断をする頃には「もう、どうでもいい」とさえ思ってしまう。

だって、どれを選んでも「満足」できない、「本当に自分が欲しいものを選べない」んだもの。

だから「好きなこと、やりたいこと」を選ぶよりも、失敗や損を避けるために「出来ること、やるべきこと」を選ぶことが増えます。

しかも、5つの特性を全部持っていて、つまり器用で、出来ることが多いから「好きではない、やりたくない」けど「出来ること、やるべきこと」を選択をしても、ちゃんと仕上げることができてしまう。

やりたくないことなのに、成果が出てしまって、褒められて、報酬をもらって、そうなると「やめる」ということができなくなるし「本当は辞めたい」と思っても、失敗や損を避けるために「辞めるべきではない」と思いとどまってしまいます。

その結果、

失敗したくない、損したくないという基準で決断

自分の好きじゃないことを選んでしまう

好きじゃないことでもやれば成果が出てしまう

成果が出るからやめられない、続けるしかなくなる

本心を我慢して誰かの言いなりになるのは自立心が許さない

この葛藤を察してくれない周りの人や環境が憎らしくなる

でもこれは全て自分のせいだから、黙ってニコニコしている

心の我慢が体の不調として現れ始める

体調不良、うつ、引きこもりなど強制終了で仕事や学校に行けなくなる

自分はダメだ、と思い込む

自分の決断や行動に自信が持てない

もっとちゃんとしよう、と襟を正す

今度こそ失敗しないように、損しないように決断する
(振り出しに戻る)

という流れを繰り返す人、多し。

※五徳の人、マジでみんな優しそうな、人畜無害そうな顔をしている・・・トニー・レオンみたいな・・・でもその心の奥底には熱い「不満」のマグマが渦巻いている・・・。

※五徳じゃなくてもこの負のループにハマってる人もいる! 絶とか胎とか冠帯建禄帝旺とか持ってる人! 心当たりがあったら次のメルマガの「訓練」やって!

・・・

いい人で、才能に溢れているからこそ陥ってしまう、この負のループ。だけど、だからこそ! そこから抜け出して!! 楽しく生きてほしい!!! 幸せに!!!! なって欲しいんだよ!!!!!

そんなサーヤの暑苦しいおせっかいと探究心で・・・けしかけ占いではこの負のループを抜け出して5つの特性をスムーズに使えるようになる方法を【【好き嫌いで物事を決める】】こと、とお伝えしています。

【【好き嫌いで物事を決める】】具体的な訓練方法は、また明日お話ししますね。

・・・・・・・・・・・・・・・

けしかけ占いの、5月のセッション・フォローミーティングを4月22日(月)19時から24日(水)24時までの3日間、メルマガ読者様限定で募集しています。

※noteメンバーシップメンバーの方は特別料金でご案内します。詳細はメンバーシップ掲示板にてご確認ください。

【注意】けしかけ占いは、現実にしっかり向き合って立ち向かうキッカケになる占いだから、現実から「逃げるため」に占いやスピリチュアルを求めている人は絶対に申し込まない方がいいよ😇

======

あなたのための、生きるのが楽しくなるようなキッカケを、けしかけ占いがお渡しします。
・・・

自分らしさをもっと知りたい方へ

「けしかけ占い」のメッセージはメルマガを中心に発信しています。

あなたが自分を知って、行動を変えて、人生を変えるためのヒントが、メルマガで「ほぼ毎日」届きます。

オンラインセッションの募集などのご案内も、メルマガ限定でお知らせしています。

もちろん不要になったらワンクリックですぐ解除できます。ぜひご登録ください。

「けしかけ占い公式メルマガ」
詳細・ご登録は↓からどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?