見出し画像

今さらですが、特性の説明(その3:遊び心)

この記事は、過去のメルマガより、一部抜粋・再編集して掲載しております。

・・・・・・・・・・・・・・・

ごきげんよう、サーヤです。

今日のメルマガは「遊び心の特性って何?」というテーマでお話しします。

・・・

遊び心の特性は、傷官(しょうかん)、食神(しょくじん)の2つです。命式の中に「傷官、食神」がどちらか一つでもあれば、その人は「遊び心」の特性を持っています。

どちらも持っていないなら、その人は「遊び心」の特性を持っていません。

この「遊び心」って、「自分の気持ちや願望を表現する力」「美しいもの、美味しいもの、楽しいものを好む力」「生活に遊びを取り入れる力」という意味の特性で、

これを持っている人は、おしゃべり・歌・踊り・ファッション・芸術・文学・料理で自分の世界を表現する、美意識・美的感覚へのこだわりを持つ、生きていくのに必須ではない「無駄なもの」を好む、という能力が備わっていますよ、ということになる。

持っていると、大体の人が

おしゃべり・歌・料理が上手、ファッションにこだわりを持っている、盛り付けやテーブルコーディネートなど「なくてもいいもの」にこだわる、地味なものよりも華やかなものを好む、自分なりの美学・美意識を貫いている、

季節の変わり目の風の匂いを嗅いだだけでキュンキュンする、自分の気持ちや世界観を表現する方法を持っている、感情の移り変わりが他の人よりも繊細になる、会話の中に「擬音」が多い(ドーンとかピューンとかシュッとしてるとか)というような特徴が出ます。

実際、遊び心の特性が強い人は芸術家、文筆家、有名レストランのシェフなど「自分の信じる美学やこだわりを貫いて」「それを仕事にしている、活かしている」人が多いです。

遊び心の特性が、子供の頃から強く出ている人は

お絵かきやごっこ遊びや歌が好きだったり、食事の好き嫌いが激しかったり、綺麗な盛り付けの料理や美しいケーキを買って欲しがったり、話の内容よりも「挿絵や装丁が美しい」という理由で本を選びます。

※親の教育方針によって変わる。

遊び心を持っていない人は、その逆で、

おしゃべり・歌・踊り・ファッション・芸術・文学・料理で自分の世界を表現する、美意識・美的感覚へのこだわりを持つ、生きていくのに必須ではない「無駄なもの」を好む、という能力が【備わっていません】、ということになる。

遊び心を持っていない人の特徴は

おしゃべり・歌・料理が苦手、ファッションにこだわりが無い、盛り付けやテーブルコーディネートなどを気にしない、華やかなものより機能的なもの・便利なものを好む、美学・美意識と言われてもよくわからない、

感情が動く前に理性で対応しがち、自分の気持ちや世界観をどう表現すればいいか分からない、感情の移り変わりが表情に出辛い、会話の中に「擬音」が少ない(ドーンとかピューンとかシュッとしてるとか)っていう感じで出やすいです。

※偏印とか正官とか衰とかを持ってる人は、遊び心の特性をうまく使えずにいて、「持っていない人」に見える可能性高し。

※胎、絶、建禄、冠帯、帝旺を持ってる人は、遊び心の特性が無いのに馬力で頑張っていて、「持っている人」のように見える可能性高し。

ここまで書くと「え、じゃあわたしは遊び心持ってないから、大好きなファッションやメイクを仕事にするのはダメなの?」「お笑い芸人になりたいって言ってる息子、遊び心ないから、諦めさせた方がいい?」とか思われた方もいるかもですね。

気持ちはわかる・・・しかし、遊び心がない=料理芸術ファッションお笑い、全部諦めろ! というわけではありません!

遊び心がない人は「ふざけず、ユーモアとか置いておいて、真面目に真剣にやった方が上手くいく人」です。

例えば、料理研究家の「平野レミさん」は、遊び心ゼロ!なのですが、めちゃめちゃ料理うまいし、面白い方ですよね。

あの料理のスキルは、ご本人が超真面目に努力されて身につけたものですし、あの面白さ、おふざけ感は、実は本人としては、超真面目に真剣にやっているのに、何故か面白がられてるわ〜、こんなに真剣なのに、おかしいわ〜と、意図せずに得られた評価、結果というわけです。

ファッション、料理、美的感覚など、いわゆる「センス」が必要なものは多いですが、センスは「知識」から生まれるものです。ですから、諦めなくてもいいのです!

遊び心の特性がなくても、その分野のことを真面目に真剣に勉強すれば、センスも身につき、遊び心がある人以上に、その分野で活躍できる!

ちなみにサーヤの中でのイメージでは

遊び心の特性を持っている人代表=やしろあずきさん(WEB漫画家。なんと持っている特性は遊び心だけ!)

遊び心の特性を持っていない人代表=平野レミさん(前述の、面白すぎる料理研究家。だけど遊び心の特性は持ってない!)

(「プチプラのあや」さんも、遊び心がない人っぽい。「わたしにはセンスがないから勉強しました」ってずっと言ってるし)

って感じです。

両方見比べてみると、雰囲気の違いもわかって面白いかなー、と思います。

※サーヤ宅は夫婦で「持ってる人」なので、会話で「ドーン」とか「ガーン」とか、擬音をめっちゃ使います。

家族みんなを調べてみると、面白いよ。

次回は、「人脈の特性」のお話しをしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・

けしかけ占いの、5月のセッション・フォローミーティングを4月22日(月)19時から24日(水)24時までの3日間、メルマガ読者様限定で募集します。

4月22日(月)19時のメルマガでお申し込みフォームをお送りしますので、気になる方はあらかじめ、詳細・ご感想をチェックしてみてください。

●セッション・フォローミーティングの詳細

●セッション・フォローミーティングのご感想

※noteメンバーシップメンバーの方は特別料金でご案内します。詳細はメンバーシップ掲示板にてご確認ください。

【注意】けしかけ占いは、現実にしっかり向き合って立ち向かうキッカケになる占いだから、現実から「逃げるため」に占いやスピリチュアルを求めている人は絶対に申し込まない方がいいよ😇

======

あなたのための、生きるのが楽しくなるようなキッカケを、けしかけ占いがお渡しします。
・・・

自分らしさをもっと知りたい方へ

「けしかけ占い」のメッセージはメルマガを中心に発信しています。

あなたが自分を知って、行動を変えて、人生を変えるためのヒントが、メルマガで「ほぼ毎日」届きます。

オンラインセッションの募集などのご案内も、メルマガ限定でお知らせしています。

もちろん不要になったらワンクリックですぐ解除できます。ぜひご登録ください。

「けしかけ占い公式メルマガ」
詳細・ご登録は↓からどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?