見出し画像

デザフェス57振り返り①-準備したモノ編-

こんばんは!なついた人の前にだけ現れるひみつの友だち #けさぱさふれんず  をつくっている、ぬいぐるみ作家の"あまがみねこ"と申します。

5/20(土)、5/21(日)と東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスタ、通称デザフェスに出展し無事終了しました!

#けさぱさふれんず は今回3回目の出展ということで、用意したものや運営面のやり方がかたまってきたので、自分のためにもそのまとめ&反省点を残しておこうと思います!

ただ、今回は学びが多すぎてまとめてみたらかなり長くなってしまったので、

①準備したモノ編
②失敗したコト編
③やってよかったコト編

の3つに分けてあげていこうかと思います。

はじめてデザフェスに参加するクリエイターさんや、今後検討している方の参考になれば嬉しいです!

※ほとんど無料で読めますが、後半の依頼した会社さんの情報部分からは有料となります。

デザフェスまでに準備したもの

(1)手に取りやすい新規グッズ

今回は、

・アクスタ
・シール
・けさぱさの専用BOX

と3つの新しいグッズを追加しました!

今回のNewグッズお品書き

うちがメインで販売しているけさぱさのぬいぐるみは、1番安くて3800円なのでパッと手にとりやすい値段ではありません。

なので、ちょっと気になるけど…くらいの人が手に取りやすいグッズが必要と思い、今回はアクスタとシールを作りました。(前回作ったポストカード、アクキーも持っていってます)

一方で、けさぱさ専用BOXは何度かけさぱさをお迎えいただいたリピーターさん向けのアイテム。

けさぱさ専用BOX(おうち型です)

けさぱさが増えれば増えるほど飾り方が難しくなると思い、中に入れるだけで可愛い&インテリアにも馴染むアイテムになれたらとおうち型のボックスを作りました。

360度、中も外もけさぱさのイラストが書いてあり、けさぱさふれんず好きの方には楽しんでもらえるのではないかなと思っています。

(2)ブースの拡張什器

①追加什器

前回つくったマルシェ風の什器は、お菓子屋さんのようにぎゅうぎゅうに並んだディスプレイが好評でした。

前回のマルシェ風ブース

ですが、前回のMブース1つではぬいぐるみを置くのが限界で、グッズが置けずオロオロしてしまったため、今回は思い切ってMサイズのブースを2つ借りました!

場所が広がった分、

グッズを置く什器
・白い子以外のぬいぐるみ達を置く什器


が追加で必要になったため今回も平津さんに作っていただきました。

そんなこんなで下の写真のようなブースになり、亜種のぬいぐるみもグッズもしっかりと置ける形となりました。

今回のMサイズ2つの広々ブース

何度もイベント出展する予定であれば、しっかりと作ってもらえるところにドーンッとお願いするのがいいのではないかなと思います。

②背景のイージーウォール

そして、イベント出展といえば立ちはだかるのが背景の壁問題!

壁があることによって世界観が作れますし、なにより目立つのですが主催者側からレンタルすると1つ16,000円…Mブース2つとなると32,000円となります。

1回しか使えないことを考えるとかなりコスパが悪いので、ついに何回も使い回せるイージーウォールを作ることにしました。

家で撮ったギチギチのイージーウォール

こちらは2400×2400のイージーウォールで、前に人が立ったときに頭より上にロゴがくるようにデザインを配置しました。防炎加工もしてあるものなのでなにより安心!

③テーブルクロス

あとは、テーブルの下の荷物がお客さん側から見えないようにテーブルクロスも購入しました!これは見栄えの問題的にあったほうが絶対いい。こちらもデザフェスの規定として防炎じゃないといけないので、防炎加工のモノを選びました。

(3)紙モノの配布物

たくさんの人が訪れるので、初見の方からはほとんどがチラ見で終わってしまうデザフェス。そんなときに大事なのは、あとで見返せる紙モノの配布物かと思います。

今回は、

・購入者さんの袋に同梱するチラシ
・ぬいぐるみの袋に同梱する名刺 / キャラクターのカード
・テイクフリーの丸型名刺

を準備しました。全てにSNSやショップのQRコードを入れたモノで、フラッときた人にも買ってくれた人も、家に帰ったあとにもなんのブースだったのか確認できるようにしています。


ちなみにQRコードですが、縦や横に何個か連続で並べてある名刺をもらってスマホで読み取りづらかった経験ってありませんか?

私は何回もそれにひっかかってるので、沢山QRコードを載せたい場合は隣合わせにならない配置に気をつけてます。

また、名刺のようにQRコードを1つしか配置できない場合は、potofuやリンクツリーなどまとめサイトのリンクを載せるようにしています。

ちなみに私のpotofu👇


(4)たくさん入る手さげ袋

前回のデザフェスでも用意したものですが、商品を入れる袋に加えて大きくロゴをデザインしたB5の手提げ袋を用意しています。

前回からつくった手提げ袋


この手提げ袋のいい点としては、お客さまに渡したときに「袋もかわいい!」ともう一段階喜んでもらえること。

そして少し大きめサイズにしているので、他のブースで買った小さな商品はこの袋に入れてもらえるので、最終的にブースの宣伝にもなります。実際に前回はこの袋を持っている人を見てブースまで遊びにきてくださった方がいました。

(5)プレゼント用のステッカー

今回は購入者&SNSのフォロワーさんに向けてステッカーのノベルティも準備しました!

普段からフォローしてくださっている方への感謝と、新規でご購入いただいた方もSNSのフォローはまだしてないよという場合があるので、イベント後もブランドのことをより深く知ってもらうための施策として準備しました。


(6)ハンドメイドの作品

あと準備したものは言わずもがな、ハンドメイドのぬいぐるみ達です!


1番見てもらいやすいノーマルけさぱさを280匹。次に人気なしゃむぱさは66匹、しゅわぱさは100匹と2か月前からコツコツと捕獲していました。

まとめ


こんな感じで-準備したモノ編-は終わりです!いかがだったでしょうか?

必要だなと思ったモノは前々回のデザフェスが終わった瞬間からnotionにざっと項目をメモをして、どこの会社にお願いしたら実現するかなど日々検索をかけていました。

今回準備したモノを制作してもらった会社さんの情報は次の目次から紹介します!

ただ、見積もりをとったり、実際にショールームに行ったりと時間をかけているので、ここから先はイベント出展を考えているクリエイターさん向けに有料記事とさせてください…!

次回の、②失敗したコト編 もぜひ読んでみてくださいね!

準備したモノをお願いした会社一覧

では、準備したモノの依頼先を紹介していこうと思います。個人的に調べた時の情報なので、詳しい見積もり等は自分で行うことをオススメします。では、いきます!まずは、

1.アクリルスタンドキーホルダー

ここから先は

1,862字 / 5画像

¥ 500

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?