見出し画像

みんなが進むレールを外れたので、銅像建てることにした


新卒で会社に入社して何年か働いて、転職なり、結婚して寿退社なり…大体の人がこういう道だと私は思ってる。実際ずっと敷かれた会社員レールを真面目に進んでいたので私も同じように過ごすはずだった。


入社して半年もしないで退職願出した。


どうする。転職する気はない、働く気がまずない。人にも会いたくない。体動かない。お腹すくけど食べたくはない。でも、なぜか未来が明るいなぁと感じる。
 精神系の薬飲んで、躁鬱病疑惑で、貯金なくて、色々不安なことばかりだけど、会社捨てて、自分のことにお金を使えることが嬉しい。

今思えば生きるために働いていた。稼いで少しでも未来の自分が楽になるように貯金をしていた。未来の自分を生かすことを考えて今の自分を生かすことは考えなかった。嫌な思いはするけど、我慢したら少し先の自分は今より生きやすいだろうなぁと考えて働いていた。アホすぎる節約をして、今日頑張ったら未来の自分は喜ぶぞ!と思っていた。未来の自分は病気になった。


今はどうするで頭がいっぱいだけど、こんな失敗を二度としないために人生楽しむために働こうと思う。
あとは、今の自分が明日の自分を作るのでしっかり食べて寝ようと思う。
節約してる自分カッコイイ!!!とか本気で思ってた過去の自分はアホだった。周りの人がどう思うか分からないけど、私は貯金が好きだったのでお金を使うことができなかったし、お金が減るとストレスがめちゃくちゃ溜まった。お金よりストレスが貯まる方が圧倒的に早かった。
なので、貯金大好き!節約大好き!な人はうまいこと今の自分のためにお金を使ってほしい。あの服かわいい、かっこいい!ほしい!と感じた時に買ってほしい。セールまで待って売り切れてた時、ドキドキ感よりも後悔の方が勝る。今の自分の声をとにかく聞いた方がいい。


しっかり自己分析すると、そういえば私の最終目標は銅像建てることだなと分かった。結構色んな人からバカにされるし、今の時代の人がどうやったら建てれるんだよと言われる。正直私も分からない。銅像になった人の経歴を調べると基本的に継続して成し遂げた人が多い。改革とかそういう貫き通した人、命かけたレベルの人、芸術系で飛びぬけてる人。
命かけてる業種の会社に入ってすぐ退職決意した人ができる気がしない(命かけれない、継続できない)
やるとしたら芸術関係。音楽はやっても3年、美術は2年しか続かなかった。特に上手なわけではない。真似することと覚えることが得意なので、吸収する力は他の人より若干あったくらい。最短の銅像への道が多分芸術関係なので、下手でもちょっとずつ挑戦しようと思う。

で、このnoteは自分管理用。継続をするため、監視するために頑張ってみる。


誰かに発信したいとかじゃなく、過去の自分が読み返した時、そういえばそういうこともあったなぁ…と思いだせるように書いてる。
もし読んでる人がいたら、こんなよく分からないこと言ってる貯金も職もなくなる人でも生きられるんだなぁみたいな。自分が底辺だと思ってたけど、下には下がいるから安心!みたいな感じで元気になってくれたら嬉しい。
ついでに銅像という目標も応援してくれたらもっと嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?