見出し画像

鏡の向こうにある自分を発見しよう! なぜ?の問いかけ

今の状況や現実に対して「なぜ?」と問いかけてみるのがいい。

「なんでこうなの?」と疑問を持ってみる。そうすることで、様々なことが見えてくる。

たとえば、自分がなんで今の学校に通っているのか、なんで今の仕事をしているのか、なんで特定の友だちと一緒にいるのか、なんで気持ちが揺れることがあるのか、と考えてみる。そうすることで、それが自分の意志から湧いたことなのか、他人を意識してなのか、本当のことが見えてくるんだ。

    *

自分が他人からの期待や社会のプレッシャーに惑わされていることもある。それに気がつかないでいる場合もある。しかし「なぜ?」と問いかけるのを習慣にすることで、気づくことが多い。

「なぜ?」の問いかけで、鏡の向こうにあるもう一人の自分を発見できるのだよ。

    *

人は、自分を取り巻く環境によってさまざまな影響を受ける。自分が育った環境や学んだこと、文化などが、自己イメージや行動に影響を与えている。でも、それが必ずしも本当の自分と一致しているわけじゃないんだ。

真の自分を見つけるためには、自分の内側の声に耳を傾けることが大切。自分が「本当にやりたいこと」や「心からの喜びを感じる」ことを探して出して、それに向かって行動してみよう。そうすることで、自己発見の旅を楽しめる。

    *

さらに、テレビやラジオ、インターネットからの情報にも「なぜ?」の問いかけをしよう。深掘りを進めていくことで、正しい情報や嘘の情報がわかってくる。そして、どの情報が自分の味方になってくれるのかも感じられるようになる。

自分だけの特殊な嗅覚を身につけよう!

自分だけの特殊な武器を探し出そう!

それが真の自分とつながり、自己成長につながるんだよ。

    *

この方法で、本当の自分の可能性や情熱を見つけ出して、自分らしく充実した人生を送ろうよ!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?