ガーデニング記録 2023

今まで鉢植えばかりだったけど、実家の庭を整備して花壇に花を植えようと思います。

無駄に日当たりがよく、無駄に広い実家の庭
今まで担当だった母親から引き継ぎました
草刈りや低木の剪定をしながら、花壇に手をつけることにしました

2022年11月25日 ポスト下の花壇


門扉横

先ずはポスト下と名付けた西向きの花壇(約80cm角)は東側に塀があるので、午前中は日当たりは悪いです。

門扉横は南向きで西陽も当たらず好条件。
雑草を抜いてフカフカに耕しました初心者なのでパンジーを植える予定です5〜6株くらい植わるかな…

2022年11月28日植え付け

オーソドックスなパンジーを6株
大輪になる寒色系のパンジー
左:モルフォ 右:ストロベリースワール
中央奥:間違えて買ったオレンジのパンジー

最高気温も上がって春めいてきた
2023年3月7日

ポスト下
門扉横、右側のストロベリースワール
門扉横、左側のモルフォ
2023年4月5日  門扉横全体
オレンジのは間違えて買ったし
白いのも間違えて買った
来年は、色のセンス磨いて植えよう

今年の冬は雪が降ったりで低温被害が心配だったけど、枯れることなく元気に育ってくれました。
こうやって、植えたての写真と比べると大きくなってて嬉しいです。

パンジーが終わったら、マリーゴールドを植えようと思ってます。

2023年4月  苗を買ってきました
鉢植えにしました
※鉢は庭に転がってた物を再利用

ペチュニア3色
ケイトウ
ネモフィラ
カリブラコア「ふわリッチ(R)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?