気分が落ち込みやすい時の対処

お久しぶりです。
季節の変わり目ですね。落ち込みませんか?

私はもうすでに落ち込んでいますw

主に3つの原因があると思います。

◆自分に高いレベルを求めすぎている

画像2

これは多いのではないでしょうか
スヌーピーの名言で配られたカードで勝負するしかない 
つまり 自分の今ある能力で勝負するしかない。

もっとレベルアップしたいと考えるかもしれない。

 残酷だが、そう簡単に現実は変えられない

現実は毎日の積み重ねが、積み重なって、少し変わるかどうかの世界 
この事実を理解する。めちゃめちゃ大事だと思います。


◆周りのせいにする。

画像1

自分のせいに、しすぎている可能性がある。
たまには周りのせいにしよう‼

自責にすると成長できると言われるが、
しすぎると精神崩壊に繋がる。

コロナ情勢、季節の変わり目、新しい学校や職場へ行くこと
自分の手に負えないことは
ちょっとは他責(周りのせい)にしていいと思う。


◆落ち込みやすいことを認める。

画像3

 自分は落ち込みやすいこと認める。
 
 人によっては落ち込んでないでポジティブシンキングなんていう人は
あると思うが、人それぞれ違うので、根本は変えられない。

でも戦略や対処方法は変えられる。

落ち込み安いことを認め、どう対処するか。

どの時間帯が落ち込みやすいか調べ、その時間は難しいことはやらない。
反対に調子がいい時間帯を調べ、 その時は難しいことや新しいことに挑戦をする。

気分が乗らない時、いかに楽に、前へ進めるか、
反対に気分が良い時をいかに活かせるか。

以上が私の考える落ち込んでしまう原因だと思います。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
よければ、スキ、コメント、フォローなどお待ちしています。
以上、ケロり。でした‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?