見出し画像

人生、全て自己責任

こんにちは、久しぶりに書く気がしますw
本日は自責について書いてきます〜



今あなたが、置かれた状況は
あなた自身の意思決定の連続で成り立っています。

例えば、お昼ごはん何を食べようかな? 大学はどこにいこうかな?
どの仕事につこうかな?

そこでですが、何か悪いことが起きた時、自責にすることが大切だと思います。
もちろん現状コロナで仕事を失った人はコロナのせいになるかもしれませんが、

でももとをたどれば、それはあなたの意思決定。

このように全て自責にすることによってあなたが自身を省みることができます。

反対に、これができなければ、成長につながらない。

ただし注意してほしいのは、
精神的に追い込まれてるときに自責にしすぎるのはダメです。

疲労や、小さいストレスが積み重なった時にするとメンタルがやられます。
下手な話、うつ病になったり、最悪死んでしまう可能性もあります。

そのときは自分のメンタルが落ち着くレベルまで持っていくために他責にしてよいでしょう。私もそうしてます。メンタルが戻ったら、再び自責にする


そして、他責にする人に、良い人や縁はよってきません。

理由は単純です。

あなたの周りにいつも悪口、不平不満など言う人がいたとしましょう。
もっと親密になりたいですか?

なりたくないでしょ?

どちらかというと、いつも自分の目的や夢に向かってがむしゃらに頑張っている人に惹かれませんか?

また、何か悪いことが起きたら、原因の根本を探るのではなく、

たとえ本当に環境のせいだったとしても、今後同じようなことが起きたら、動いたらよいか、自分だったら今後どのように改善していこうか?と考えていきましょう。

その方が絶対に良いです。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
よければ、スキ、コメント、フォローなどお待ちしています。
以上、ケロり。でした‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?