見出し画像

空は青いと知る力

色彩検定を受けようと思って、テキストや過去問などそろえて勉強している。

えらそうに言える話ではないが、私はこれまで勉強をしたことがない。
そりゃ小学校、中学校と普通に授業は受けていたけど、テスト勉強などはまったくしたことがなかった。

高校受験は勉強しなくても入れるような学校で、それこら先の進学はしていない。
働き始めても資格など、とろうと思ったこともなかった。

あ、1度だけ通信教育のトレースの講座受けたことあったわ。
途中で投げ出したけどね。

そんなわけで人生初の勉強。
いやー、わかるわかる。今まで何も考えないで生きてきたってことが。

空はなぜ青いのか。夕焼けはなぜ赤いのか。
メイクの時にくまを隠したりニキビ跡を隠すために使う『補色』はなぜあの色なのか。

今のところ勉強したのはここらへんまでだけど、目からウロコがポロポロよ。

色が好きで、色の勉強をしたいし、詳しくもなりたいって思ったのがきっかけだったけど、毎日少しづつ知識が増えていくのって本当に楽しい。
勉強が好きな人達ってこんな気分だったのかもな。

だからって、あの頃勉強しておけばよかったとか、そんなことはちっとも思わないけど、興味があることを深堀するのはとても楽しいことだと知ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?