見出し画像

ナチュラルな煽り

 ちょっとしたマウントをかましてくる人って嫌だよね。
娘と友人とそんな話になった。
 救急車に何度も乗ったことがあるとか、タワマンに住んでいそうに見えると言われたとか、くだらない。
しかもそういうことを言い出す人は、話の腰を折ってまで自分の話をし始めるからタチが悪いよね。とかなんとか。
 
で、その話の中で友人が聞かされた話が、【外国人に間違われた】とのこと。
 
それはマウントなのか?と思いつつ私なら
「外国人って言っても色々だけど、どこの国だろうね」
って言うなー。
と話すと、友人と娘に
「煽るね〜」

ん?煽っているのか?そんなつもりはないが?
「そうしたらその後、生まれ変わったらどこの国がいい?とか話広がると思って」
そう言っても
「いや、ナチュラルに煽ってるから!」
と言われる始末。


そっか…そんなつもりはなくても、そう感じるものなのか。

 
そういえば以前こんな事があった。
中華料理を家で作る時、義姉は回鍋肉の素などを使うと言ったので、甜麺醤や豆板醤などは使い勝手も良いので、素を使わなくも簡単だよ。なんて話をした。
 すると後日、義姉の友人からそれが凄くムカついたって愚痴を言っていた。と。

私は素をいちいち買っていたらちょっと高くつくし、生活の知恵くらいの感覚で話したのだが、どうやら義姉は料理が苦手だったらしい。

いや、知らんがな。

マウントも煽りも紙一重なのかもしれない。
何をどう受け取るかは、受け取る側しだいだ。発する方にどういう思惑があるかなんて関係ないのだ。

そして私はこれからもきっと、ナチュラルに煽り、そしてマウントをとっていくのだろうな。

気をつけよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?