見出し画像

ブタもおだてりゃほんとに木にのぼる

天然なんだか、テクニックなんだかしらんが、

我がパートナー(夫で愛称:あごひげくん)は、めちゃくちゃ人をおだてるのがウマい。

いや、ウマくなった、と言うべきか。


結婚後、我が家では、幾度とないけんかを繰り返し、

気が付けば、あごひげのスキルが抜群に向上していった。


テクニックを手に入れたのか、もともと持っていたあごひげのおだて能力が開花しただけなのか。


いずえかは分からぬが、とにかくそのおかげで、

おどろくほどの体たらく、だらだらサイコー!なこのわたしが、

おだてられては、「イエーーイ!」と張り切っちゃうことしばしば。


これがまた、実に家庭円満に寄与しているのである。


それでは少し、あごひげの変化をたどってみよう。



結婚して半年、ものすごいスピードで、素敵な奥さんから、脱力系妻に移行したわたし。

やはりその変化を、すこし寂しい気持ちで眺めていたであろう、あごひげ。

体重がポンッと数キロ増えたため、お腹もほっぺも、まんまるぷっくりしてきて、触り心地はいいのだけれど、見た目がイマイチなわたし。


そんなわたしに、結婚当初していたあごひげの対応は?

コレ↓↓

・とにかく、ぽよぽよんのお腹を掴む

・ほっぺをつまんで、「顔が、丸と線でできてるじゃん」と言う

・ストレートに「痩せた方がいいよ!」と言う

・朝ジョギングを提案し、一緒に走ろうと促す

・じっと、見てくる(物言いたげな顔で)


まぁ、他にもいっぱいあった気がするけど忘れた!!

とにかく、わたしがどう思っていたかと言うと、

ヘッッ!!!


の一言。


「よ~し、だんなのために変わるゾ♡」どころか、

「むしろもっと太ってやる!」と息巻く始末。


「なんやの!!!」と結構けんかもしたもんで、

とにかく、あごひげの対応は、

超絶逆効果


だったわけです。



さてさて、現在のあごひげの対応とは?

コチラ↓↓

・事あるごとに「なんか幸せそうな顔だね♡」と言う

・気持ちのいいほっぺた、と褒める

・まずはストレッチからだねと、わたしに合った運動の提案

・一緒に洋服を選びに行き、オシャレ感度を向上させる

・顔面パック姿を褒める(おそらく美意識向上への賛辞)

・(だらだらしているだけだが)「のびのびしてるね~~♪」と全肯定


えっ、これ、なんやの。。。

書いてて思ったけど、こんなに変わってたのか、あごひげ。
(ちょっと変わりすぎじゃね?)



昔も今も、あごひげのわたしへの願いは、変わっていないと思う。

もちろん、どんな姿であれ、大事に思ってくれているとはわかっている。

けど、やっぱり、

もう少し痩せて、かわいく健康でいてほしい


ってのは、あごひげの一つの願いなんだと思っていて。

もちろん、これはわたしも自分の願いとしても、完全に禿同なわけで。

あごひげの願いは、とっても全うだと思ってる。



ただ、あごひげの昔の対応は、

わたしを嫌な気分にさせ、

やる気をなくさせ、

反発心まで招くという、

めちゃくちゃヘタなやり方やったん。

(おまえ、人の対応にケチつけんと、自力でやれや、という声はキコエナイ)


対して、今のあごひげの対応は、とってもシンプルで気持ちいい。

自分なりに相手のいいところを見てあげて、

相手に気持ちよくなってもらって、

キレイ感度、嬉しい感度を高めるお手伝いをして、

本人のやる気を中からググイッとあげるような、

めちゃくちゃ上手なやり方ーーー!!!


わたしの見た目は、今も昔も大きく変わっていないであろうに、あごひげが着目ポイントを変え、わたしへの対応を変えてきた。(すごっ!)

そして、あごひげ自身も、わたしに「痩せろ」的なメッセージを送っていたときよりも、「ここ、いい感じじゃん♪」と声をかけている今のほうが、

しあわせそうなのだ。



果たして、

あごひげは、自分でしあわせを見つけ出した。

それを受けて、わたしもしあわせに過ごしている。

そうして、いま、わたしがあごひげをしあわせにしたいと思いだした。


あごひげのため、自分のため、二人のしあわせのために。

やってやろうじゃないの!!


マイナス3キロ!!!


ブタもおだてりゃほんとに木にのぼるんだぜーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?