見出し画像

よく行くラーメンチェーン10店

昨日は父の日でしたね。

ビールとレモンサワー貰えました

ありがたいですね。



1人でする外食についてなんですが、だいたい月に1・2回あるかないかです。無い月もあります。

例えば行政サービスセンターで証明書取りいったり、車関係のことだったり、歯医者や父の病院関連のあとだったり。

夜に行く場合は事前に妻に伝えて、だいたいそのあと夕飯を外で食べて帰るって流れになります。

基本はラーメンから探すんですが、気分的に違う時は歩いてて、ひかれる食べもの屋さんを見かければ入ってみます。

カレーだったり、ハンバーグ、うどんだったりとその時食べたいものを選ぶけど、9割くらいはラーメンです。

食べる前のウキウキ感。食べてる時の幸福感。食べたあとの満足感。リピートしたくなる不思議な魅力。

外食のなかで一番好きなのがラーメンです。

ラーメンも駅近くだとあまり行ったことなさそうなお店を行くときもあります。

だいたいどこのお店入っても、何選んでも美味しいし。何食べてもうまい。

ほんと日本って凄いと思います。

個人店や初めてのお店もいいけど、やっぱり自分はチェーン店が好き。
どこにでもあるという安心感。気軽に入れる感。誰でもどうぞ的な雰囲気。周りからのプレッシャーの無さ。味を知ってるがゆえの安心感。適度に干渉されない自由感。注文の仕方で困ることもない。

などの理由からよく行きます。

普段は車移動がメインなのでロードサイドにある車停めれるところってなると、だいたいチェーン店が多い。

そんな理由からもチェーン店を選びがちです。

ということで自分の好きな良く行くラーメンチェーン店の紹介をしていこうと思います!

まず最初に説明すると。

基本味濃い系のこってり系のラーメンが好きです。

だいたいセットがあればセット頼みます。
からあげor餃子ライスセットとか。単品でライスとか。チャーハンとか。ラーメンの麺大盛りで頼むことも多いです。

今回はサイドメニューには触れません。
ラーメンのみのレビューです。ラーメンと見切れてからあげとか写ってるけどそういうことです。

たまにの外食で毎回テンション上がって量を頼みすぎる傾向があります。


※関東住みですので、あのお店がない!と思われるかもしれないです。あくまで個人の主観で語ってますのでご了承ください。




丸源ラーメン

熟成醤油味玉肉そば 930円

醤油ベースのスープに豚肉がたくさん入ってます。ゆず味の大根おろしを溶かすと油っぽさが中和されてさっぱりした味わいに。コシのある多加水麺です。いくらでも食べれそうな気になります。やみつきになる味わいです。

店内の造りは結構広く、ゆったりしてて、座敷席もありファミリーにも人気なお店です。
ちなみに娘が丸源ラーメンをたいそう気に入り、「丸源ラーメン、丸源ラーメン」いってます。お子様ラーメンの味が良かったのと畳で過ごせたのが楽しかったのかな?


ラーメン魁力屋

特製醤油味玉ラーメン 850円

京都北白川に本店があるみたいです。
鶏ガラ出汁の背脂醤油ラーメン。醤油味ですが背脂が入ることによって濃厚な味に。角刃24番で切り出した中細麺。
ネギとたくあんが取り放題なのもいいです。
魁力屋が一番行ってる回数多いかもしれません。それほどのクセになる美味しさです。



餃子の王将

餃子の王将ラーメン 570円

醤油豚骨ベースのコク旨スープ。縮れ細麺が絡んで絶妙の味わい。王将ラーメンは王将ラーメンでしかない味です。毎回頼みます。
ラーメン以外のサイドメニューも何頼んでもうまいです。さすが王将です。
餃子を店名にしてるだけあって餃子も美味しいです。こちらも京都発祥のお店みたいです。



天下一品

ラーメンこってり 940円

こちらも京都北白川通りに本店があるみたいです。
とんこつラーメンだけど、他にないほどのドロドロのスープ。もはやコーンスープに近い飲み口です。スープを引き立たせるストレートな細麺。
たまに食べたくなりわざわざ遠くても探して行ってしまうくらいです。

どんぶり全部飲み干すと素敵な文字書いてあります。いや、それは無理だよ!とつい口走ってしまうこと請け合い(笑)
(最後にネタバラシします)
アメトークでも触れてました。



来来亭

味玉ラーメン 910円

京都風醤油味鶏ガラスープ。背脂がたっぷり入った、こってり系のラーメンです。麺が細麺と中太麺から選べます。麺の堅さ、背脂、味の濃さ、色々、ラーメンの好みを細かく伝えることができます。
味がドンピシャで好きな味なんですよね。こちらは発祥は京都で本店は滋賀県野洲市みたいです。



一蘭

天然とんこつラーメン 980円

カウンターが板で仕切られているため、プライベートな空間になっていて周りを気にせず食べれるのがいいです。
博多とんこつラーメンです。他のとんこつラーメンとは一線を画す、一蘭の味。
博多とんこつラーメンは普通の細麺よりも細いストレート麺です。
替え玉が気軽に頼めるのも高ポイントです。



ラーメン山岡家

味噌ネギラーメン 830円

24時間営業なのでいつでも食べられます。自分は深夜は行かないですけど。
濃厚な味噌とネギがシャシャキで美味しい。家系ラーメンもあるみたいですが、自分は味噌ばかりです。ストレートな太麺です。
だいたい大きい国道に面しているお店が多いです。




らあめん花月嵐

嵐げんこつらあめん 840円

新潟県ご当地ラーメン『燕三条系ラーメン』からインスパイアされた創作ラーメン。
煮干しを効かせた背脂醤油味のスープに極太麺の組み合わせ。
期間限定ラーメンスケジュールを公開してて、有名店とコラボしたラーメンを毎月提供してます。



リンガーハット

長崎ちゃんぽん 590円

野菜がたっぷり入っていて野菜を食べてる感覚になるので罪悪感が軽減されます。
太めの麺がもちもちしてスープとの相性がバッチリです。豚骨と鶏ガラのブレンドタイプのスープ。値段がとてもリーズナブルです。
店名のリンガーハットとは長崎で広く貿易商を営んでいたフレデリックリンガーという英国商人の名前にあやかったものみたいです。



揚州商人

タイルーメン 1250円

店内はレトロな中国のお店の雰囲気。骨董品が至るところにあります。本場中国には行ったことはないですが、中国に来たかのような錯覚を覚えます。
メニューがめちゃくちゃ豊富です。揚州商人は唯一色々なラーメン頼みます。写真のはタイルーメン。
長時間煮込んだ柔らかい大きい肉が入ってスープは塩味でかなりあっさりです。



横浜家系ラーメン壱角家

味玉ラーメン 837円

豚骨醤油ベースのスープに太いストレート麺を特徴とするラーメン。家系ラーメンの一口目の旨さは格別です。ラーメンをおかずに白いご飯が進みます。
横浜市新杉田に「吉村家」を開店したことが始まりとされています。屋号に「〜家」とつける店が多かったことから家系と呼ばれるようになりました。



以上です。




天下一品のどんぶりの言葉とは

(汚い画ですみません)


明日もお待ちしてます


です。


2日連続はさすがにきついよ〜!と突っ込みたくなります(笑)


ほんとは感想だけで書こうとしてたんですが、うまい!とかこの味が好き!みたいにしか書けないと気づき、これではあかんと思い、きちんと調べてみました。

普段そんなに意識してなかったですが、京都発祥のお店ばかり。どうやら自分の口には京都発祥のラーメンが合うんだと改めて知りました。 

紹介してないチェーン店も他にもいっぱい行きます。例えば、くるまやラーメンとか田所商店とか博多天神とか。
なかでも行く回数が多いお店のみ紹介しました。


久々の外食に毎回テンション上がって頼みすぎるので毎回太ります。体重計にのると一目瞭然。

その後2・3日はデブです。
ちょっとずつ夕飯をセーブして元に戻すようにしてます。


有名なお店も全然行きます。

例えば、
俺の空、青葉、春木屋、六厘舎、大勝軒、武蔵家、ラーメン二郎、ラーメン凪
とか。ちょっと前かなって感じの店ばかりですが。最近のはわかりません。

全国のご当地ラーメンも数々行ってきました。

喜多方ラーメン、佐野ラーメン、和歌山ラーメン、徳島ラーメン、久留米ラーメン、鳥取牛骨ラーメン、尾道ラーメン、山形辛味噌ラーメン、富山ブラック、など

写真もたぶんすべて有ります。


またいつか個人店有名店、ご当地ラーメンで書くかもしれません。


追記 

10店と書いてるのに11店でした。まあそれもご愛嬌ということで。
意外と気づいてない人が多いと思います(笑)
あと日高屋と幸楽苑忘れてました😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?