見出し画像

大家業、今日の備忘録(230716)

もうすぐ梅雨明けかな、と思いつつ、今日一日の活動を振り返ります。


1.回収できていない解約精算金

  • 4月に退居した入居者さん。法人契約でしたが、解約精算金が支払われず、音信不通が続き・・・。

  • そうこうしているうちに、破産申請に向けた準備を進めている旨の手紙が届いた、という状況です。

2.回答書を作成

  • 自宅近くの物件は自主管理のワタクシ。

  • ダメもとで、私の物件を数多く仲介をしてくれる業者さんに相談したところ、「あ、いっすよ。やり方教えますよ。」と快諾。あざすm(_ _)m・・・。

  • 未納になっている解約精算金に加え、遅延損害金も加えておいたほうが良いとのアドバイス。契約書に記載されていた利率(14.6%)で算出した額を加えることにしました。

  • 業者さんいわく、「ん~、全額回収できたらめっちゃラッキー、くらいに思ってて。」とのこと。「あと、回答書を送ったら、相手方代理人(弁護士)に到着の確認してね。」とのことです。

  • とりあえず、回答書を配達記録郵便で送り、リアクション待ちです。

3.新築物件を見学

  • 自宅近くに新しいアパートが完成したので、見学に。

  • 素知らぬふりして出かけましたが、知り合いの業者さんがいらっしゃって、即「顔バレ」ですw。

  • 施主は、ビジネスを売却して得た資金を、賃貸不動産に振り向けているというアラサー大家さん。かなりアグレッシブに、あちこち建てているのだそうです。羨ましい・・・。

  • 2人以上の世帯向けの間取りでしたが、女性が決定権を持つと言われる水回り(キッチン、洗面所、お風呂)の仕様が充実していました。

  • また、デッドスペースになりそうなところにも上手く収納を作っていて、関心しました。それに、業者さんやハウスメーカーの担当者さんとも話をして情報収集できたので、満足満足・・・♪