見出し画像

大家業、今日の備忘録(230705)

午後から蒸すわ~と思ってたら雨・・・。今日一日の活動を振り返ります。

1.夏の恒例作業と言えば・・・

  • そう、田舎で不動産管理に携わる者の運命、「草刈り作業」です。

  • 本日は2か所。250坪(自己保全農地)と150坪(住宅街の空き地)を午前と午後に分けて作業しました。パートナーはこのマシン。
    https://www.makita.co.jp/product/40vmax_series/mur001grm-mur004grm/mur001grm-mur004grm.html

  • チップソーを2年ぶりに交換して出陣。夜半過ぎから朝方にかけて降った雨のせいで草は重く。いつもよりもバッテリーの消耗が激しいように感じました。

  • 作業は、途中1回の充電(2本分で2時間弱)を挟んで無事完了。

  • 成果が分かりやすくて、やっぱり嫌いになれない作業ですw。

2.法律事務所から封書?

  • 心身ともにスッキリして帰宅すると、ダイニングテーブルに見慣れない法律事務所からの封書が。

  • 特殊詐欺に引っ掛かってしまったか?と、無駄に動揺しつつ開封・・・。

  • 内容を見て、動揺が本気モードになりました。

  • 自主管理している物件を退居後、いまだ解約精算金の支払が無い入居者さん(法人)。・・・破産申立ての準備に入ったそうです。

3.初体験・・・

  • 破産手続開始決定の前の契約解除なので、「原状回復費用の償還請求権は破産債権になる」とのことです。
    ◆参照文献:『賃貸不動産管理の知識と実務』((一社)賃貸不動産経営管理士協議会編)

  • 通知文書には、債権の有無を確認するための書面が同封されています。

  • さて、どう回答すれば良いのかな?ヘルプ・ミー・・・。