Excel(エクセル)だけだと意味がない

使えたほうがいいのはわかってる。
でも、●●さんできるしなー、とか、使えてなくても何とかなってるし。。。
あと、難しそうだしなー、なんだったら関数アレルギーだし、ifとか日本語で書けや!とか思うし。


わかる、わかりますよ。

まず、わかって欲しいのは、別に特別難しくないよ、ということ。
できるやつはそういう、、、と思うかもしれないけど、本当に。
知らない、と、わからない、は別物なんです。
(好きと得意も別物です、これはまた、別の機会に。)

教えてもらったけど、わからなかった?
本当に?
ちゃんとレベルにあったことを教えてもらえた?疑問を解決してもらえた?

なんか理由があって質問できなかった、とか、ググったけど、ピンとくる説明がなかった、とかじゃないですか?
文字とか専門用語で色々書かれたり、言われたりしても、知らんわ!!!って感じじゃない??

大丈夫、みんな使えるようになります。

何も関数をいくつも覚える必要もありません。
すげー、キーボード操作も舞踊です。

てか、Excel使える人のほうが、関数覚えてなかったりしますし、そういうスゲー操作とかしたくないから、エクセルを活用するんです。

あとね、Excelといえば関数やマクロってイメージ強いと思いますが、それ以外にも便利な機能がたくさんあります。

ちょっと使えるようになるだけで、日々の仕事が本当に楽になりますよ!!

そして何より、なにより。

所属してるPJやチームで活躍できます。


??


は?馬鹿じゃん、その気にさせて高いツボとか資料売る気??Excelが少し使えるくらいなら、そこら中にいっぱいいるでしょ??そんな簡単に活躍できるか、このハゲ!


と思いますよね。

これ、大きな?勘違いで、そんなに使える人いません。

だって、Excelだけ詳しくて、業務のこと何も知らない方いても、あなたの職場で役に立ちますか??

あなたが頭に浮かべたExcel詳しい人、お隣の部署にいる人じゃないですか??

ExcelとかAccessは、業務の知見があってなんぼ、それだけじゃ役に立たないんです。

そして、ITやプログラムに詳しい方や好きな方は、そっちの道に進みます。

じゃー、事務職や総合職、コールセンターはどうか、というと、詳しい方は確かにいます。

でも、かなり少数派。

あなたの周りにも少ないのでは??

大事なのは、

業務    ✖️     Excel

ということ。

今まで、皆さんが積み上げてきたノウハウや知識を活かすのがエクセルさんです。

どうでしよう。


ちょっと活躍できそうって、イメージもてたでしょう。

あとは、明日以降で、

・どうやって楽しく学ぶか
・基礎的なこと
・具体的なレクチャー
・小技

みたいなことを、書いていこうと思います。
画像とか動画も交えて説明する予定です。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?