見出し画像

理想の学生生活

どうも。

自動的に4年まで進み、そのなかで単位をちゃんと取れたかで卒業が決まるシステムの大学を中退。

というのも3年まで進み、ゼミも決まり、卒論だの何だのという前に、専門大学だったので一般的な夏休みとか春休みは実習が入っていた。

それをちょっとポカして単位もらえず次年度持ち越しとなるとどうだろう。
必然的に卒業は難しくなっていく。

元々普通の授業さえ、後1回休んだら他に落とすような状況だったり、実技も自分では関連バイトしていたこともありそのやり方というか、癖ついたものがあって、もちろん学校で決められたやり方マニュアルと違うので再テストに呼ばれたり。

近頃話題のオンライン授業で録画教材を同時視聴したことによる単位問題。
これって受講生が悪いとも教授たちが悪いとも言い切れないよね。

実際、対面授業だった頃
PCやタブレット、もしくはICレコーダー持ち込みで授業を受けることは禁止。

これが何も問題なく持ち込めてたら授業すんなり受けて、なんとかなっていたかもしれないという今更の思い。
(というか授業真面目に受けろよって話だよね)

みなさんの学生生活はどんな感じでしたか?

真面目な学生の皆さん、ちゃんと4年で卒業し、さらに大学院なり就職なり夢を持ってくださいね。

うまくいくことばかりじゃない。
怠け癖のある悪い人より。

では。

自分なりの文章で、自分なりの見解でこれからもたくさんの記事を発信していきます📪 どんな形でもサポートしていただけるとうれしいです😊