見出し画像

お年玉の使い道

どうも。

自分自身はお年玉を親に取られており、しかも実母が使い込むというやらかしをされており、祖父が生きてたときは別でこそっとくれてました。

それを使うのが楽しみでワクワクしたなぁ。

貯金しないタイプなのでね。

我が子はどうなのか。
お年玉くれる人は自分の実母と養母と実父の3人しかいないので、もらえる金額が違う。

祖父母たちは1人あたり千円と決めており、しかも年子なので年齢関係なく同額という配慮をしてくれている。

そのため、長女氏も次女氏も3人からそれぞれ2500円もらう。

この金額が妥当かどうかは知らない。

そしてそのお金は自由にさせている。

長女氏は欲しかったamiiboを買いに行った結果、ほぼ使い果たす。
次女氏は使いたくないと言い、欲しいものを目の前にしても買わないと決め込んでいる。

まあ、いいんじゃないの。

まだお友達とどこかに行って使うような年齢でもないしね。

これで少しでも金銭感覚を身につけてほしい。

では。

自分なりの文章で、自分なりの見解でこれからもたくさんの記事を発信していきます📪 どんな形でもサポートしていただけるとうれしいです😊