見出し画像

署名してみました

どうも。

今回はちょっとしたお願いを含んだお話。

こちらのサイトご存知でしょうか。
これは電子署名サイトで、この署名を紙の署名同様に提出できる。

今回署名させてもらったのはこちら。

旧優生保護法という法律が日本には過去にあって、それは1948年に成立。
1996年に改正されるまでの50年の間に「優生上の見地から不良な子孫の出生を防止する」目的で、合わせて約8万4000人不妊手術や中絶手術をしてきた。

この年代を考えるとすでに実害を受けた人たちはもう高齢者となりつつあり、判決に一喜一憂しながら余生を過ごすという二重に苦しい思いをしなければならない。

そして今回

大阪高等裁判所は旧優生保護法が憲法に違反すると判断し、その上で国に賠償を求める初めての判決がでた。

何十年も前の出来事なんだしもういいじゃない。って諦めるように言われてきた人たちにとっては革命的なことでもある。

判決中にもし亡くなられたら相手の思うツボ。
そうならないためにもこれでこの案件は終わりにして、次の同じケースの人たちにバトンタッチして、裁判になっても今後棄却されることのないように継続的、永続的にやっていかなければならないこと。

以前、違憲だと言いながら棄却するというわけのわからないことが起きた。
それがおかしいと気付き、この判決が浸透してもらいたいと願ったので今回友人の紹介もあり署名に至った。

押し付ける気持ちは一切ないので、一度サイトに飛んで目を通し内容をよく読んで決めてもらえるといいかなと。

あなたの一声がきっと誰かの役に立つかもしれない。


では。


自分なりの文章で、自分なりの見解でこれからもたくさんの記事を発信していきます📪 どんな形でもサポートしていただけるとうれしいです😊