見出し画像

ひまわり畑の調子はどうだい?[俺流タワレコの歩き方🚶🚶🚶🚶]

おはようございます。
藪から棒ですが、みなさんタワーレコードは好きですか?
好きでも嫌いでもない人がほとんどだと思いますが嫌いな人はいないはず。

僕はタワレコが好きです。
22歳の時にタワレコの総本山である渋谷店に行き洗礼を受けました。

今回は、僕がタワレコに10年以上通い詰めた中で気付いた自分なりのルールやルーティンについて話したいと思います。

始まる前から外野がかなりうるさいので、途中で入るヤジにはシャラップ おだまり🤫で封じようと思います。



1.入店

戦いは店に入る前から始まっています。
今日イオンに服買いに行くからついでにタワレコ寄ろう、などと安易な気持ちで立ち寄るのは大変危険です。
何も準備せずに店に入るのは、ベンガルトラの檻にレディーガガの肉ドレスを着て入るようなものだと理解してください。

レディガガ 肉ドレスver.

🤓<そんな大げさな。CD見るくらい好きにさせろ。

シャラップおだまり🤫
何も考えずに入店したあなたは血に飢えた獰猛なCDの群れの餌食となり大人買い。
服を買うお金すら残らず泣きを見ることでしょう。


まず予備知識として、タワレコにはポイント還元というものがあります。

店舗とオンラインでは還元率等の仕様が異なる

僕の場合はあらかじめ購入する最大枚数を決めておきます。
すでに気になっている目当てのCDはチェックはするものの店舗では買わず、試聴機や流し(棚のCDジャケを眺める事)で出会ったCDを優先的に購入します。
店舗は出会いの場と考えているため

お目当ては後日、タワレコオンラインにて店舗で購入した際に付くポイントを利用して購入します(ポイントの共通化が必要 & 全額をポイントで購入する事はできないため注意)
こうする事で何倍もお得にCDをゲットできるのです。

2.dig

準備ができたらいよいよ入店ですが、ようやく入店できたからといって気を緩めてはいけません。

店に足を踏み入れたあなたは、まず最前棚に大々的に掲示された藤井風の新譜ポップアップに食らいつくでしょう。

🤓<何が悪いんだ。何を見ようと自由だろう。

シャャャラップおだまり!🤫
見え透いた罠に引っ掛かるのはいただけません。

タイムイズマネー。
狭い店内において試聴機の数は限られています。
普通規模の店であればせいぜい1、2台といったところ。(地方に限る)
対して店内の客は平均10数人程度。
当然試聴機の奪い合いになります。
とは言っても試聴中の人から試聴機を奪う行為は、仮に店員が許したとしても日本の法律が許しません。
あなたは待つことを余儀なくされるでしょう。

そんな事態を避けるためにも、試聴機の確保は”何よりも優先されるべきミッション”というわけです。
藤井風トラップに引っかかる人々を横目に笑いながら一直線に試聴機へダッシュしてください。
以降の手順は下の確保フローを参考にしてください。

おめでとうございます。
無事試聴機の前に立つことができたなら、いよいよ至福のdig timeです。
digとは直訳で掘るという意味ですが、この場合音楽を掘り起こす(探す)行為のことで、CDショップの醍醐味といえます。(ディグる)

試聴機の前には、今月のタワレコメンに選ばれた栄誉あるCDたちが並んでおり、未来のご主人様を今か今かと待っています。

公式サイトより

僕はこのタワレコメンで数々の素晴らしい名盤に出会ってきました。(マカロニえんぴつ、長谷川白紙、DYGL、Stella Donnelly etc…)
僕が神と崇めるタワレコ店員(音楽界のガーシー)が厳選してアテンドしてくれるわけですから間違いないのですね。

🤓<じゃあまずはこのアルバムを全曲さわりだけサラッと聴いて、っと。

FXXX!シャャャャャラップ!ODAMARI🤫
試聴はあくまで試聴であり、全部聴くのは禁忌タブー
(※僕の偏った思想)
スーパーの試食が一口サイズであるように、試聴も1曲目から2曲目のさわりまでに留めるべきです。

いくらタワレコメンだからと言っても1曲程度ではイマイチに感じる時もあるでしょう。
僕はそういう場合、そのアーティストを嫌いになるのではなく、またいずれ来たるべき時に自然と出会い好きになるので今回は見送ろうと考えます。

音楽を聴いて好きと思う感情は生理中の彼女の様に繊細なものです。
その日の気分や今まで聴いてきた曲、今日の占いや食べた物、腹の調子、歌手の顔から天気まで様々な要因が重なって初めて好きと思えるのだと思います。

たとえ今この時はその音楽が理解できなくても、他のアーティストを好きになって自分の中の蓄えが増えたら遠回りして理解できるようになった、というようなことは僕の経験でもよくありました。

そもそもアーティストが命を削って作った作品の良し悪しを、立ち聴きの数分で判断しようとするのはとても残酷なことのように思います。
ヘッドホンを着け、再生ボタンを押して、あなたに雷が落ちたならそれは運命的な出会いディスティニーラブがあった証拠なのです。


試聴が終わったら店内の棚を一通り流して(特にインディーズバンドの500円CDは重点的に)神ジャケを探します。
神ジャケの基準は人それぞれなので直観でビビッときたやつを選んでください。

僕の中の一番の神ジャケはThe Velvet Underground「Loaded」です。

うまく言えないけど色味とかがたまらなく好き(中身も)

「神ジャケに神曲あり、例外はない」

3.退店

多重恋愛が許されるのは音楽の利点といえます。
運命的な出会いディスティニーラブを果たした彼女たちハーレムを連れてレジへ向かえば、店内BGMがウェディングソングに聴こえてくるでしょう。

🤓<さてCDも買えたし早速帰って聴こう。

XXXX!XXXXXX!XXXXXいともたやすく行われるえげつない行為🤫
焦る気持ちは分かりますが、まだやることが残っています。
タワレコには駆け出しのバンドやレーベルが売り出し目的で出すサンプラーCD(無料)が置いてあることがあります。
無料であればもらっておいて損はないので必ずチェックしましょう。
最後に店内BGMが知らない曲ならShazam(周囲で流れている曲を教えてくれるアプリ)してから店を出ます。
Shazamは音楽好きの為のPokémon Goです。
モンスターボールを投げるようにスマホをかざせば街中に潜む伝説ポケモン神曲 を簡単にGETできるマストなアプリです。
絶対に入れましょう。

4.まとめ

いかがだったでしょうか。
僕は満足です。
読んだ時間を返せと言われてもそれはできません。
タイムイズマネー。
1分100円で返金承ります。


閲覧いただき申し訳ありませんでした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?