見出し画像

DIYで、トランクにサブウーハーをインストール

サブウーハーを追加する意味

こんにちは! ケロケロです。

「サブウーハーって、ズンドコうるさい」なんて事思われてませんか?

それは悲しき誤解です。あれは調整が無茶苦茶で、「振動発生器」にしてしまっているんです。

サブウーハーは、低い音を得意とするスピーカーです。音は空気を震わせて耳へ伝わってきますが、低くなるほど振動に近くなります。

この低い音は、音の厚みを担当しています。

例えば、太鼓の音を聴いてみると、「ドーン!」と耳に聴こえる音に加えて、肌にビリビリと伝わる臨場感があります。

スピーカーで再生する場合、この「ビリビリ」を担当してくれるのが、サブウーハーなんです。

つまり、サブウーハーは肌で聴く音なんですね。

これの出力をただ上げてしまうと、イメージの悪い「振動発生器」になってしまうんです。ちゃんと調整してやれば、音の厚みや臨場感を奏でてくれます。

サブウーハーをカスタムインストールしよう!

カロッツェリアやケンウッドからリリースされているサブウーハーをインストールするのも良いのですが、DIYが好きなもので、自分でトランクにワンオフで埋め込んじゃいます。!

そして、手に入れたのがこの38cmのサブウーハー。随分昔の物ですが、確認したところ動作に問題はないようです。

サブウーハーは口径が大きいほど、低い音を出してくれます。今どき38cmのスピーカーって、珍しいと思います。。。

トランクの計測

トランクに埋め込むために、大きさを大雑把に計測しておきます。

この中に上手く収まるように、サブウーハーのBOXを作成していきます。

ウーハーボックスの作成

BOXの素材ですが、こだわりだせば色々なものがあります。

が、その分お値段が・・・

まずは作ってみることが大切なので、ホームセンターで安価なものを探しました。

形は適当でいい

ウーハーボックスは、見えなくなる部分なので形はどうでもいいです。トランクの大きさに合わせて作ってみたら、こんな感じです。

ある程度形が出来たら、実際にトランクに乗せて確認してみます。その際には車にぶつけて泣かないように、養生をしておいた方がいいですね!

うん、ピッタリです。今のところ・・・。

ボックスの剛性アップを

ウーハーボックスは、音を出すための大切な箱なので、強度を確保しておく必要があります。

継目にファイバーパテを盛っておきます。

スピーカーも仮セットしてみました。それっぽくなってきましたね!

左のスペースには、パワーアンプを設置する予定です。

化粧板の作成

見える部分の、化粧板を作成します。アンプを載せる場所にはアクリルの板を入れました。

適当なパワーアンプで、動作確認もしておきます。いざ取付という時に実は動かないってなると泣きますからね。

そして、LEDも仕込みました。

眩しすぎた!!!

ウーハーボックスは完成したので、トランクに乗せてみます!

トランクへインストール

それでは乗せましょう。養生を忘れずに。

パイルダァーーーー、オンッ!!!

はい。OKです!

大きさも問題ないです。よかった。

夜になってLEDの点灯確認もしてみました。悪い予感が当たりました。

やっぱり眩しすぎた!!!

パワーアンプがメッキ調なので、反射してニバーイ、ニバーイになってます。

・・・ま、いっか。

さて、その音質は

現状、見た目はともかく、音を聴きこんでみました。

口径が大きいためか、低域にものすごく余裕があります。

深い音に厚みがすごい。

全然音がたわんでないんです。

中高域も明瞭感が増したように思います。

ライブDVDなんか見てますと、観客のせりあがってくる歓声や拍手など

耳から聴こえる部分だけではなくて、肌に伝わってくるような感じです。

劇的に音は変わりました。

トランクっぽくするために

音は良くなりましたが、このままだと見た目があんまりなので、トランクとしても使えるような工夫をします。

まずは、トランクの形に合わせて、天板の作成。

ここから、サブウーハーとパワーアンプの部分を切り抜きます。

ビニールレザーを貼って仕上げます。

出来ました!!!

ちなみに、切り抜いた部分をパコッとはめれば、通常のトランクスペースのように、荷物を載せることも可能です。

時間もそれなりに掛かりましたが、作ってみて本当に良かったです!音も劇的に良くなりました。

決して簡単なものではありませんでしたが、興味があればぜひお試し下さい!


この内容は、ブログの記事をまとめたものです。こちらもよろしく!

http://sirout-diy.com/ [DIYでプチカスタム]


最後までご覧いただきありがとうございました。面白いなと思ったら、投げ銭してもらえると嬉しいです!

DIYの軍資金にさせて頂きます!

ここから先は

56字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?