見出し画像

誕生日は

今日は兄の誕生日
お互い離れているけど毎年誕生日になるとメッセージをやり取りするのが恒例。

私の誕生日は先月だった
忘れたけど何年か前のこと
自分の誕生日にFacebookを開くとお祝いの言葉が並んでいてそれが毎年の恒例だった
Facebookは誰かの誕生日になるとお知らせが出るので覚えてなくても
あ!あの人って誕生日なんだ🎂と思ってメッセージを書きに行く
自分の時もそうだけど誰かの時も出来れば1人ずつにお礼の言葉を書く作業で時間を使う

その時も沢山頂いたメッセージ1人ずつに返事を書いてやっと終わった〜と思った瞬間「やっと⁈・・・せっかくお祝いの言葉を貰ったのにやっととは失礼な事を思ったなぁ自分」

自分が誰かの誕生日にメッセージを書いていたのは全てが素直な気持ちでは無かった Facebookを開いたら「お知らせがあったから書かないといけない雰囲気」に勝手に呑まれて
その時にさほど親しくなかった相手でも他の人が書いてるから書かないといけないと思って言葉を探したりしていたのだ

まてよ?と言う事は自分の誕生日にも同じように「書かなきゃいけない」と気を使っている人が居るんじゃないか?
天邪鬼で考え過ぎなんだろうけど
気を使ってメッセージを書くなんて嫌だ
沢山お祝いコメントをもらう事がステイタスじゃないと その時から誕生日を
非公開にした

それ以来本当に親しい友達だけが覚えていてくれて個人的にメッセージをくれる状況に満足している
そして私は自分の誕生日になると家族の為に水場をいつもより念入りに磨いて感謝の気持ちを表している
誕生日は自分がこの世に産まれて来れた感謝する日でもあると思っているから

占い師をしていると自分の誕生日を見て勝手に他の人に占われるのが嫌だという人も多いだろう

『誕生日は基本的に大凶』という師匠の話しがあって
誕生日の自⚪︎率は通常の1.5倍という統計があり 人は生まれてくる時に産道を通る為に頭蓋骨を歪めて出てくる=出産は⚪︎ぬ事もあるほど大変な事だ
なので「誕生日おめでとう🎊」と祝うという説もあるのだそう

何にしても祝って貰うのはありがたい事だけど自分は覚えていてくれる人が少なくても嬉しいからこのままで良い✨

◎余談だけど家族に誕生日を忘れられがちだったけど念入りな「誕生日掃除」をするようになってから忘れる事が無くなって事前に毎年ご馳走を注文してくれるようになったww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?