見出し画像

断食チャレンジ day-1

勢いで始めたnote、当たり前のように三日坊主してしまった…

ちなみにこちら、TwitterやらFacebookやらとは全く違う名前なのでリアル知人は知りません。

あんまり持論みたいなのをそちらで語ると、年齢的にそろそろ老害扱いされやしないかと思いまして。でも思ったことは吐き出したいし、ということでこのアカウント作ったのですね。しかしTwitterでこまめに呟いてるもんだから盛り上がったとき以外こちらに意識が向かないと。

と、思ってたらいいネタがありました。ダイエット系。

とてもじゃないけどリア垢じゃ体重なんて書けないし(そんなレベルの体重になってきている)、夫にもリアルな数字を言うのは憚られる(そんなこと言ってる場合ではない。義両親にすら健康を心配されている)。しかし記録をしてないととてもじゃないけど続かないのよね。

ちなみに、2ヶ月ほどリングフィットはしてましたが腰が自重に耐えきれず壊しかけたので、今お休みしております。

今回私が手を出しますのは

http://www.yodobashi.com/product/100000086600611044/

↑こちらの書籍の方法で。

正直私、断食に対しては懐疑的で、今まで手をつけてこなかったのです。いや何か、サブカル系か意識高い系が手を出しているイメージで…(偏見)

じゃあ何で手を出そうかと思ったかと言うと、先日実家に寄ったらば、母と妹が「Yおばちゃん断食でめちゃ痩せたよ。1ヶ月で8キロだって」と。

ほほう…?と思っていたら、特に約束もしていなかったのに夕方にご本人登場。そしたら…

めっちゃ痩せてるじゃん。元々美人ではあったけど磨きがかかってるじゃん。

そして、2ヶ月を目前にしてすでに11キロ落としたそう。(元の体重は私と同じくらいだった)

そしたらもうやるしかないじゃないですか。夫もすれ違うたびに「…ふと」って言ってくるし。

ということで本日から決行しました。断食1回目。

確かに書いてあったし、ネットにもあったけど…ものすごい頭痛に苛まれました。

仕事中、スマホを盗み見て調べたら脱水症状やらカフェインの離脱症状やら書いてあったので、初回だしと思いつつ塩分の入ったものを少し口にしてみたり、コーヒー飲んでみたけど何にも変わらない。

たまたま頭痛薬も持ってなくて、しおしおと定時前に早退させてもらいました…

ふらっふらで家にたどり着き、息子は夫に任せて布団へ。薬飲んで2時間ほど意識を飛ばしたらどうにか生き返りました。

昨日からちょっと調子も良くなかったから、感覚としては生理前の肩こりがある感じだったのでそれがいけなかったのか、本当に断食に伴う症状だったのかは分からずじまいですが、息子を寝かしつけてからとりあえず体重計へ。

74.8キロ。(明日からは体脂肪率もつけよ)

ちなみに昨日の記録は76.5か何かだったので、1.5キロほどは減った計算。そりゃ食べてないからね。でも普段それくらいの量を口にしてるのかと思えばなかなかスリリングです。

明日の朝食べるヨーグルトにドライフルーツを仕込んで、今日は寝ます。

サポートしていただくなんておこがましい、とも思いますが、いただいた分は息子や、考えていることの実現に使わせていただきます。