見出し画像

ドッキリかと思った話。

二日前…でしたか?

キャリアコンサルタント試験」の結果をWEB上で確認して、自分の番号があったのですが、イマイチ信用できず(笑)、合格通知が来なかったらどうしよう…(;´・ω・)と思っていました。(今日、無事に届きましたw)

郵便格差…というほどのコトではないのですが、SNS上では、昨日のうちに合格通知が届いている方も多く、喜びの声に溢れていました。

しかーも、昨日は養成講座(資格の学校)からアンケートも来ており、「合否確認にご協力ください」とのこと。

一応、WEB上では合格だったので、律儀にアンケートに回答して返信したのですが、どうにも不安は払拭できず( ̄▽ ̄;)。

なぜにここまで不安だとか心配だとかウダウダしているのかと言いますと、理由は二つあります。

ドワーフ・人形・ピースサイン

ーーーーーーーーーー

一つは、試験に手ごたえを感じていないこと。

実技試験(論述筆記+面接)の予行演習として、上記の養成講座で一緒だった方々と、幾度となくロープレ(面接対策)をしていたのですが、私の同期は、ハッキリ言って、メチャクチャ優秀で、私は自己評価として、劣ってる感がすごかったです。

ですから、実際の試験での振る舞いに手ごたえがなく、「(´-ω-`)あー、オワタわ」と思って、試験後にそのまま同期と飲みに行ったものです(笑)。

…とりあえず、今、手元に合格通知が届いているということは、ドッキリではなかったということで安堵しているのですが、試験の結果欄に「面接試験の評価」という事項がありました。

態度(キャリアコンサルタントとしての振舞い)」

展開(面談面接の進め方)」

自己評価(口頭試問)」

えー、まさかの「オールA評価」(゚Д゚;)ををっ‼

この結果から言えることは、「私の同期が凄すぎて、感覚がおかしくなっていた」です(笑)。

イラスト・インタビュー・シルエット

ーーーーーーーーーー

さて、もう一つのウダウダ原因ですが…。

私は数年前に、別の国家試験も合格しているのですが、そのときに、「WEB上の合格発表に番号がなかった」という極めてレアな経験をしています(笑)。

これはこれで、自己採点上は合格ラインなのに( ゚Д゚)…と、ドッキリを疑ったのですが、後日、合格通知が届くという(笑)。

そのときから、今回のようなWEB上の合格発表がイマイチ信用できず、「ドッキリかと思った」という話でした(/・ω・)/。

…お、珍しく少ない文字数で話が終わった…( ゚Д゚)。

…。

…そういえば、昨日、「note継続9ヶ月」のバッチを戴きました。

9カ月継続バッチ

超低空飛行ではありますが、一つの自信にして、今後も思いつくままに投稿していきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m。

ということで、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?