見出し画像

義母が施設に入るまで 6

~身内フィルター~


大事なもの
例えば多めの現金、通帳、免許証、保険証、マイナンバーカードなど一式何度も紛失したり

トイレの失敗が増えたり

人前で漏らしたり

つじつまの合わない思い出話をしたり

現実と妄想の区別がつかなくなったり

嫁が何かを取った隠したと言い張ったり。。。。


これがテレビドラマなら
あぁ認知症なのね、と誰もが思うに違いないのに


現実の世界になると

お母さんがこう言ってる、お嫁さんが何かしたに違いない

まだ認知症じゃない
まだ一人で何でもできる

って身内特有のひいき目フィルターをかけて物事を見てしまうのはなぜなんだろう。

気持ちはわかるが。

旦那の兄弟たちは、義母がみるみる衰えているのをなかなか認めようとしない。

旦那もそうだ。

病院での話を聞く限り

もう義母は一人でできることがどんどん減って言ってるし、いすにも座れない(らしい)

歩行器なしでは一歩も歩けない

なので一人でだれの助けもなく二本の足で立つこともできない
(立てても5秒とか)

なのにまだ大丈夫だという。

何が???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?