見出し画像

PowerAutomateで日本語の曜日を出力するには

みなさんこんにちは。

今回はPowerAutomateの”曜日”の話です。

フローを作成する時、日時や曜日を扱うことはよくあるかと思います。
今日の日付をメールやチャットの本文に挿入するとか。

例えば、以下の形式で特定の日付を挿入したいとしましょう。

2022年10月4日(火)

この時、曜日((火)の部分)を日本語で表現するには少しコツが要ります。

では試しに、現在の時刻をチャットで送信するフローを作ってみましょう。
まずはそのまま”現在の時刻”を送信してみます。

するとこんな感じ。

PowerAutomateのデフォルトフォーマットで送られてしまうため、自分の表示させたい形式に直してやる必要があります。

そこでformatDateTime関数を使用します。

調べたところ仕様はLogic Appsと共通のようです。
(Logic AppsはAzure版PowerAutomateみたいなサービス)

関数の形式は以下のとおりです。

formatDateTime('<timestamp>', '<format>', '<locale>')

まず<timestamp>に表示したい日時の情報を指定します。
ここでは現在の時刻を入れます。
(動的なコンテンツから選択すると手打ちする必要がないです)

続いて<format>に表示したい形式を指定します。
冒頭の表示形式にしたいなら以下のようになります。

ただし、これだけだと曜日が”Mon”のように英語表示になってしまいます。

なので<locale>にja-JPを指定しましょう。

これで意図した形式で表示されるようになります。

ちょっとしたことではありますが、日本語で日付を扱う場合はぜひお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?