見出し画像

観察スケッチ#46・SURFACE PEN

昨日SURFACE PROと共に支給されたSURFACE PEN。純正は高いので購入した数が少なく、そこそこ偉い人以外は安物の静電タッチペンということだったが、情報システム部に観察スケッチの数々をみせ、ぼくこそSURFACE PENを使うにふさわしい人物だとプレゼンしてゲットした。実際ほかの人は使い道も見つけられずどこかへなくしてしまうのでSURFACE PENの幸せだろう。

Apple Pencilを愛用しているので比較してみると、SURFACE PENは正面が平らになっているので転がっていかないし、ザラザラとした表面と相まってグリップしやすい。ペンのおしりと親指のあたりに2つボタンがあっていろいろと機能が割り当てられるのは、うまく使えば便利なはず。

Apple Pencilは充電式だけど、こちらは乾電池を使用。キャップみたいな部分を引っ張ると取り外せて、電池が交換できる。

ペンとしての性能はApple Pencilのほうが上なので、このスケッチも引き続きApple Pencilで描くつもり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?