見出し画像

○年前を振り返る癖

たぶん中学生ぐらいのときからか、○年前はまだ○○だった、ということを考えるようになった。1年前はまだ小学生だっただとか、1年後は高校受験だとか。高校生なったときには、3年前の3月までは小学生だったなとか、3年後は高校卒業してるとか。

歳をとるにつれて、月日が過ぎるスピードは加速して行き、
同じように振り返る期間も1年が3年、5年10年と長くなっている。

最近は20年とかで考えることが普通になってて、20年前は新婚だったとか、子供が生まれたとか。20年後は赤ちゃんだった子供が40歳だもの。

健康診断の結果も悪く、通院して検査すると何かが見つかり、また検査、といった感じになっている。これも20年後、って考えると、生きてるのかな?とか、その間にどんな大きな病気をするんだろうとか考えがち。

悩んでてもしかたないので、生活習慣も食べるものも変えて行こうと張り切ってる。

ガジェット好きゆえに買っていたApple Watchも、今回は心電図と血中酸素濃度目当てで購入。コーヒーも往復1時間かけて歩いて飲みに行く。ゲームも好きだけど、Fit Boxing 2は欠かさない。

肉とお米とお菓子が大好きだったけれど、野菜鍋、それも塩を使わずレモン果汁と山椒や生姜で味つけたやつ(慣れると美味しい)。

一瞬で食べ切っていた袋入りのスナックや煎餅、それと交互に食べるチョコレートも、いまはフルーツに変えた。

これもずっと続けないと意味がないので、日々の体重、体脂肪、血圧とか、自分で感じる体調などをもとに、磨いていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?