見出し画像

3#87 氷川きよし『kiiのおかえりごはん』おすすめPodcast

■オープニング:日常にひそむエンタメニュース『ゆるタメちゃん』

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。

■トピック:ASMRが心地よい氷川きよしの『kiiのおかえりごはん』Spotifyオリジナル番組

突如、Spotifyの画面に
Spotifyオリジナルの氷川きよしがあらわれた!


最近の氷川きよしの印象といえば・・・
ボリュームたっぷりのドレス。美空ひばりかな?

ポニーテールも付けてガガかな?

ピッチピチなボンテージは西川貴教を彷彿とさせる。

こちらはデビュー当時のはじめてのアーティスト写真らしい。

なんだか女々しくなっている印象。

最近このような印象はあったものの、Podcastを聞いてみたら昔テレビで見聞きした雰囲気と大きくは変わりない印象でした。

そしてこの番組はPodcastで料理番組をテーマにしているようで、食材を切る音や調理する音のASMR的にも楽しめますし聞きながら作業をすると癒し効果があるように感じます。

ASMR(英: Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。音フェチとも呼ばれる。正式、または一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)となる。読み方は「エー・エス・エム・アール」だが、「アスマー(エイスマー)」や「アズマー(エイズマー)」と呼ぶ傾向もある[2]。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

このPodcastのASMR関しては音フェチというか、料理を作ってもないのに料理の生活音を楽しめるという謎の癒しを感じられます。笑
まぁ、楽しみ方は人それぞれです。

こちらはテレビ東京のドラマ『お耳に合いましたら。』と連動してるらしく、ドラマの最終回に氷川きよしが出演したというニュースが出ていたのでPodcastも終わってしまうのかもしれませんね。

かなり聞き心地のいいPodcastなので継続してほしいし、似たような番組があればぜひTwitterの番組アカウントやハッシュタグをつけて教えていただけると嬉しいです!

■エンディング

今回も最後までご視聴いただきありがとうございます。
1月:3
2月:5 ※番組リニューアル予告含む シーズン2突入
3月:3
4月:4
5月:4
6月:3
7月:5
8月:5
9月:5(内2はSpotify・Anchor限定)
10月:4-5(内2はSpotify・Anchor限定・2021/10/16現在)#87-89
合計:40-42

11月:#90-93
12月:#94-100

ご意見・ご感想はTwitterのハッシュタグ「 #ゆるタメちゃん  」でお待ちしております。
Twitterの番組アカウントは @yurutamechan をチェックしてみてください。

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

#私のイチオシ

51,209件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?