見出し画像

#48 相性抜群!audibleで「地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語」を聞いてみた

■オープニング:kerissuの行きあたりばったり。

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をカジュアルにお届けする番組です。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。

⬛︎テーマ:audibleで「地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語」を聞いてみた。

今回は?も?良いもの紹介シリーズです。
Podcastは耳で聞くものですが、案外、探すときは目に頼りがちなので耳だけで循環する番組にしたいなと思っています。

紀里谷和明さんの著書「地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語」が発売前から気にはなっていたものの、なかなか踏み出せず、タブレットを買ったのがきっかけでKindleで読んでみようとお試しDLをしたらまさかの台本形式

よく吹き出しタイプの本が読みやすいとしてレイアウトされているのを見るけど、正直、苦手。

audiobook.jp(旧FeBe)であったら聞きやすいなと思って探してみた。

オーディオブックは本を朗読してくれるので、アメリカでドライブ中に聞いたり、Podcastを聞くように普及しているらしい。

オーディオブックは勝間和代さんやメンタリスト DaiGoさんなどの影響で興味をもったのが初めて知ったきっかけでした。
FeBe時代にaudibleと比較して、解約しても購入データが残る方を選んで使っていたけど、今はどちらも買取システムもあるみたい。

しかも、audibleはお試し会員になると1冊無料とのことで、その枠で試しに紀里谷さんの本を買ってみた。

何度かPodcastにも登場している紀里谷さんですが実はYouTubeチャンネルも持っていて、その中の俳優ワークショップの動画で見た世界がオーディオブック内で繰り広げられていた

今、YouTubeを探しに行ったら既に非公開となっていた。舞台でもするのかなとぼんやり思っている。

オーディオブックで過去に少ないながらも何冊か買っていたけど、最も聞き直した1冊となった。台本形式の本が大好きという人以外、かなりオーディオブックで聞くのがおすすめです。ラジオドラマのように聞けます

紀里谷さんを知ったのは、もちろん宇多田ヒカルのプロモーションビデオの監督やCDジャケットのカメラマンとして活躍されてたから。
私の好きなFINAL DISTANCEのミュージックビデオも紀里谷さんが監督されてます。
UH3+特設サイト」のインタビュー写真が印象的。

だから、昔からUstream配信も見ていたしヒッキーと同じぐらい愛着のある人になっています。

人生勉強にもなって、メモも取りまくったので気になる方は書店でパラパラめくってみるもよし、電子書籍で試し読みするもよし、オーディオブックで試し聞きもありです。

そういえば、人生初のクラウドファンディング参加プロジェクト 映画「新世界」の映像が1/31に公開となるらしいです。

こちらはクラウドファンディング特典でメイキング動画をちょくちょく見ているのですが、そちらも楽しみに待ちましょう。

■エンディング:祝4,000回再生!

確か、2020年末が3,500回だったから今のペースだと500回/月の再生。
やっぱり今年の目標は1万回再生ですね。
ちょっと、最近はStand.fmも更新が滞りがち。というのもジムも時短営業で外出の頻度も少なくなっているからかもしれません。
非常事態宣言中ですしね。

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?