見出し画像

3#147 Spotify 2022年まとめ

■トピック概要:Spotifyまとめ

このコーナーは毎年Spotifyで聞いた音楽やポッドキャストが12月にSpotifyのアプリで発表されるので、それを見ながら振り返る年に一度のコーナーです。

■番組紹介:日常にひそむエンタメニュース「ゆるタメちゃん

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。PodcastやYouTubeで配信中!

■お知らせ:第4回 JAPAN PODCAST AWARDS「リスナーズ・チョイス」

【応募締切:2023年1月20日(金)23時59分まで】
このアワードは映画でいうグラミー賞、音楽でいうアカデミー賞のようなPodcastの大きなアワードです。

「リスナーズ・チョイス」はリスナーの皆様からの投票によって決定する賞です。下記のポッドキャスト名をコピー&ペーストしてぜひ投票いただけるとうれしいです。

ポッドキャスト名:ゆるタメちゃん - 日常にひそむエンタメニュース

▽投票フォーム
https://bit.ly/3TvwDnZ ⁡

■トピック詳細

コーナー説明:Spotifyまとめ
このコーナーは毎年Spotifyで聞いた音楽やポッドキャストが12月にSpotifyのアプリで発表されるので、それを見ながら振り返る年に一度のコーナーです。

今年もやってまいりました。
Spotifyまとめの季節。12月1日に公開されるのね。
12月はノーカウントw

というわけで、今年の振り返り画像に突っ込んでいくスタイルでお届けします。

Music編

TWICEが独走しはじめた感じがあります。
2022年の内容をまとめる前に、過去のデータを見ていたら2017年からK-POPやBLACKPINKの文字がありましたが(ブラピンも好きだけど)TWICEへのハマりようがすごかったみたいです。

Spotifyに寄せて聞き始めて、2万分ぐらい聞いてるっぽいです。
20,000分÷60分=333時間÷24時間=13.8日

わー!今年もヒッキーが1位だ。でも再生回数はそんなに多くないし。突っ込みどころNo.1は、最も聞いた日が2022年1月30日でめっちゃ2022年の序盤w

トップソングもほぼ1月中に決まってそうなラインナップw

それを抑えてTWICEがトップアーティスト堂々の1位となりました。
だって、Podcastでやった年代別のお気に入り曲を選ぶときにめっちゃ聞いたからなw

Podcast編

10,584分÷60分=176時間÷24時間=7.3日
音楽と足すと21.1日は音楽やポッドキャストを聞いて過ごしているようです。

昨年もよく聞いていた「kemioの耳そうじクラブ」が1位。
ポトフさんのポッドキャストは最近寝る前によく聞いてて2位。
自分のチャンネルをモニタリングで3位w
INEチャンネルの今後の行方は不明ですが、昨年に続きランクイン。
最後にKONさんのポッドキャストの作り方のヒントになるポッドキャストを聞いていたようです。

アーティスト縛りか、新曲、何かテーマ(例えばクリスマス)があるか、ラジオなどのようにランダムに聞くことが多いかもしれないですね。
これは多分、TWICEを聞き比べ過ぎたのもあるし、宇多田ヒカルを1月に聞きまくってたんでしょうね。

TWICEは広く浅く聞いたけど、宇多田ヒカルはアルバム「BADモード」をリピートしまくってたので、トップソングが全部宇多田ヒカルになったかなという感じ。Perfume、Utada、EXILEはライブきっかけで聞いてたり、宇多田もPerfumeも2020年からずーっと入ってるので割とナチュラルにアーティストが好きという理由で新譜が出ると聞いちゃうループですね。

というわけで、次回はPodcastの作りて目線を昨年と比較してみてみたいと思います。

エンディング

●配信スケジュール
この番組は、毎週末1回更新Apple PodcastAmazon MusicSpotifyYouTubeなどで放送しています。原稿がある場合は、説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。配信が遅れてイレギュラー更新となった場合はランダムでの配信となっております。

●更新情報
Twitterで配信情報をお知らせしておりますが、各アプリへの反映時間が異なるので、聞ける状態になってからTwitterでお知らせしております。
お聞きのアプリで番組をフォローすると最速で通知が届きます!
両方フォローするのがおすすめです。

●番組への参加と応援方法
Podcastや
各SNSのフォロー、Twitterハッシュタグ #ゆるタメちゃんでの感想YouTubeでのコメント、高評価、チャンネル登録、シェアや、Doneruでの寄付など、詳細は概要欄に記載しています。
いろいろな方法で番組へ参加&サポートいただけると嬉しいです!

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?