見出し画像

個人的ブレイク女優大賞2022

  こんばんは。岡崎紗絵さん主演作品の続編が決定して湧いている書き手です。
 上にて引用したTwitter企画『個人的ブレイク女優大賞2022』に参加すべく、この記事を執筆します。ツイートに書ききれない思いもあろうかと。

選ぶうえでの個人的な基準

 投票ルールとしては上記の通り「今年の作品に出演」というだけだが、それだと「ブレイク」した点で疑問符がつくと思うので、今回10人を選出する上で個人的な基準を2つ追加してセレクト。
①今年観た作品で主演・レギュラー出演・重要な役どころを演じた
②女優として仕事をしていることを今年初めて知った
 女優としてこの一年ステップアップしたことを制限に入れた上で、10人を発表していきます。なおルールに従い、順位はつけていません。

個人的ブレイク女優大賞2022 ①~⑤人目


齊藤なぎさ さん(=LOVE)
選出理由作品『明日、私は誰かのカノジョ

 まずは #モデルプレス今年の顔 にも選ばれるほど話題になった、イコラブからの卒業を発表したなーたんがランクイン。レギュラー出演経験が昨年までなかったわけではないが今年は『もしも、イケメンだけの高校があったら』出演に続き『明日、私は誰かのカノジョ』にも出演。ホスト依存の危なっかしい女の子を完璧に演じ話題に。目立たない女子大生だった萌(箭内夢菜さん)の純愛と並行して書かれる「ホスト編」はかなり見ごたえあり、インパクト満点ということで選びました。TikTokでも「伝票」のくだりが流行りましたね。

伊礼姫奈 さん
選出理由作品『推しが武道館いってくれたら死ぬ

 過去には朝ドラレギュラーとかもあってそれなりに出演作品もあるけどヒロインの役どころというのと今年初めて名前を覚えたということでセレクト。あんなアイドルいたらやっていけるのかって心配になる演技を表現できるのは凄いです。

當真あみ さん
選出理由作品『妻、小学生になる。』『オールドルーキー

 ドラマ初出演を今年果たした方。実は『妻、小学生になる。』は録画しており、見た順番としては『オールドルーキー』のほうが先だったという笑。なのでフェンシングのイメージが結構ある笑。次の日曜劇場での活躍も楽しみです。

川床明日香 さん
選出理由作品『沈黙のパレード

 楽しみにしていたガリレオの映画で重要だったのが事件のきっかけとなる佐織を誰が演じるかというところ。健気な妹の出口夏希さんも最高だったけど『ガールガンレディ』の主役格だったので今回は選ばず。みんなから愛されるんだけどその苦悩も中盤で見せてくれた、あれも素晴らしかったです。

志田こはく さん
選出理由作品『暴太郎戦隊ドンブラザーズ

 特撮からも。奇想天外な展開で非常に面白い今作の中でも、彼女の存在は際立っているのではないでしょうか。「女の子戦士」でもあるし「コメディリリーフ」でもあるし「視聴者に一番近い視点の人物」でもあるし。全力でやってくれる姿が良いですね。

個人的ブレイク女優大賞2022 ⑥~⑩人目


与田祐希 さん(乃木坂46)
選出理由作品『量産型リコ -プラモ女子の人生組み立て記-

 初出演したというところで選出しました。TikTokでも「私は現状維持」というセリフが流行りましたが、そんな彼女がプラモに目覚めていき、仕事のほうにも好影響が出てきていました。活力がないところもあるところもうまく演じていた印象です。

藤間爽子 さん
選出理由作品『マイファミリー』、『silent

 去年くらいから存在感を増してきた印象もありましたが、今年ブレイクでしょう。『マイファミリー』では大きな秘密を抱えた部下社員、『silent』では恋の悩みを抱えた人物たちを見守る親友と難しい役柄ばかりですが印象的です。

見上愛 さん
選出理由作品『liar

 去年『ガールガンレディ』で見たときにはあまりに冷酷な役柄で怖さある演技でしたが、今回は人間らしい悲喜こもごもの演技が最高でギャップもありました。初主演とは思えない引き込み力でしたね。

木下彩音 さん
選出理由作品『探偵が早すぎる

 広瀬アリスさんと滝藤賢一さん、水野美紀さんの掛け合いが最高に面白い『探偵が早すぎる』。シーズン2の今回では兄(萩原利久さん)と共に狙われる対象となり、その心配がなくなってからは主人公側にいて兄たちを見守っていました。裏切りだらけのこの作品ではオアシスみたいな感じでした。

原菜乃華 さん
選出理由作品『村井の恋』、『ナンバMG5

 彼女との出会いは、去年白石聖さん目当てで見に行った『胸が鳴るのは君のせい』。主人公の恋敵として元カノ役で出てくるのですが、これがまあ憎たらしくて最高でした。おしとやかなイメージかと思いきや、本当の想いを吐露するところでの豹変ぶりもお見事。それ以来、『ナイト・ドクター』や『真犯人フラグ』などレギュラーが続き、今年もレギュラー多数。さらに声優としても『すずめの戸締まり』の主演に抜擢など、間違いなく今年のNo.1ブレイクと言っていいでしょう。

最後に

 今年ランクインした女優さんたち、また新しい女優さんたちにも会えますように。ぜひ彼女たちのSNSも見てみて、作品世界の感じ方を増やしてもらえたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?