見出し画像

じっと手を見よう ワーママ虎の巻①

こんばんは。ケレル母さんです。  
ワーママとして生きのびるtipsを、少しでも誰かのお役に立てられれば、とこれまでのキャリアから学んだことを書いていきます。
もし、読んでもらえたらとても嬉しい^^

まずは、一番最初の 

”じっと手を見よう”

 です。

働きながら子供を育てること。

それはもう実に様々なタスクをこなさなければなりません。
そして、タスクが増えれば、当然失敗も増えます。

保育園に子供を連れていく、持ち物を忘れる、電車が止まっていた(!)、仕事を始めても昨日の残務からスタート。。。などなど。

やっと仕事が始まっても、突然の保育園・学校からの呼び出し。そして、周囲に平謝りですっ飛んで帰宅。場合によっては小児科へ直行。

病院の待合室で、”あ~、夕飯どうしよ。。。いや待てよ、明日会社行けるのかな。。。?明日の仕事のキャンセルを連絡しないと。。。”

とまあ、こんな風に怒涛の毎日を過ごしますよね。
子供が何人もいれば、これがしょっちゅう繰り返されます。
そうなると、忙しさからくる失敗や周囲へのうしろめたさから、どんどん思考がネガティブになっていきませんか?(私は100%なります。。。)

そして、これはたいていは何年か続くのです。
(時々、全然病気をしないお子さんもいますね。素晴らしい親孝行です!)

もし、そうしてネガティブな方向に行きそうになったら。

じっと手を見る

ことを頭の中でしています。(実際に見てもよいです、もちろん)

今、自分は、あれもこれもうまくいってない。
計画はまた見直しを迫られていて、どうやら予定していたゴールには達成できないかもしれない。
今月はほとんど仕事が進められなくて、周囲からも迷惑がられている気が
する。

でも。

じーーーーーーーーっとご自分の手をよく見て(考えて)ください。
今、この瞬間に自分の手の中には何があるのでしょう?

今、あなたには仕事があります。
今、あなたには子供がいます。
今、あなたは生きています。

すくなくとも、この3つくらいは、たとえメンタルが満身創痍になっても、あなたの手の中にあるのです。
今、あなたは、あちこちで滑って転んで、擦り傷だらけ。場合によっては鞄の中身もひっくり返って道路にぶちまけたかも・・・しれません。はたから見たら、なんて大変な働くお母さんでしょう!

だけどね。。。

立ち上がるワーママの手のひらの中には、まだ、大切なものが握られてているのです。
まだ、大切なものはしっかり自分の手の中にあるのです。

だから、これでいいのだ!!!
立ち上がれ!!!ワーママ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?