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RPA業務事例【卸売業】 ~売上計上の自動化~

現状

  • 受注時、システムに受注計上をすることで、受注データを登録する(併せて、受注票印刷)

  • 受注票を売上日順に並べ、日ごとに分けてある棚に受注票を保存する。

  • 毎日、棚からその日分の受注票を取り出し、受注番号を入力して売上計上を行う。

改善後

  • 指定した売上日の受注データを取得できるようにシステムを改修したことで、その受注データをRPAが参照し、売上計上を自動で行うようになった。

効果

  • 売上計上は、夜間にRPAが実施することで自動化され、残業時間が大幅に削減した。

  • 受注票がなくなり、ペーパレス化につながった。

  • 証跡がデータ化されたことで、売上ミス時などの後追いが効率的に行えるようになった。

削減効果

3時間 x 3人 x 20日 x 12か月=2160時間/年


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