見出し画像

Re:Viewに裏表紙を入れる

GWは、どこにも行かず、外でのぼっち飯2回と、あとはひたすら技術書典の追い込みに回っていたかーでぃです。

さて、Babylon.js勉強会の方は後は入稿をするばかり。RPACommunityは既に入稿をしていただけましたので、あとは当日の準備をしていく段階!

計算通り、GW内にどちらも概ね完了しました~!


裏表紙を設定する

ということで、本題です。

今回、Mitzさんから表表紙と裏表紙の画像が送られてきまして、「PDF版よろしく!」とのこと。
これまで、Babylon.jsレシピ集でも、自動化本でも物理本には裏表紙は設定しているのですが、電子版には裏表紙は設定していませんでした。

なので、ほかの本はどうかな?と思ったところ、裏表紙を設定しているところはマレでしたが、でもあるにはある。
あるということは、何か設定方法があるはず…

結論としては、TeXファイルを作成し、config.ymlのbackcoverセクションにTeXファイルを指定するものでした。
※表紙は画像ファイルでいいのに、裏表紙はTeXファイルなのね、、

TeXファイル


いろいろと試行錯誤したのですが、結局下記で実現できました。

backcover.tex

\includefullpagegraphicswithoutnmbl{images/backimage152.png}

config.yml

# 裏表紙データファイル (PDFMaker向けにはLaTeXソース断片、EPUBMaker向けにはHTMLファイル)
backcover: backcover.tex

と指定すると、こんな感じに、裏表紙に画像が一面貼ることができました。

チラ見せw

ソース


試行錯誤

最初たどり着いたのは、Github Issue。下記のようにやってね、とあったので下記のようにやったところ、画像は表示されたのですが、フルサイズでの表示にはなりませんでした。

そこから、textwidthをpaperwidthに変更するとか、includefulgraphicsを使うとか、いろんな情報にたどり着きました。ChatGPT先生にも教えてもらいながらやったのですが、うまくいかず…
それでも!と思いながら検索してたどり着いたのが、ソースのURLでした。

先人の方々に感謝です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?