見出し画像

技術書典14で人生初売り子をしてみた話

かーでぃです。5月21日(日)に、東京・池袋のサンシャインシティにて行われました「技術書典14」に、売り子として参加してきました。

ちなみに、技術同人誌を書いてみた記事もUPしております。

物理本作成については、Limesさんが記事にまとめてくださいましたので、こちらに置いておきます。

起床~技術書展着

5時半にアラームを設定したのですが、気分高ぶってるのか(遠足前の小学生の気分?)なんと5時15分に目が覚めました(アラフィフなのにね、、)。
準備は前日までにばっちりとしてあったので、6時15分に家を出るまで、ゆっくり出来ると思って、少しゆっくりしてたら時間ぎりぎりになるという…
そして、忘れ物が2つ。
・USBケーブル(マイクロB)
・名刺
名刺、たくさん持って行く予定だったのに~!でも、結局1枚も頂かなかったので、結果オーライでした(笑)

東池袋で降りた方が近いのですが、JR線なら豊橋-東京間のチケットで都内どこでも行けるので、敢えて池袋でおりました。
バスを除けば、乗り換え一回で豊橋→池袋までこれちゃう!

GoogleMapで見ると、この建物で間違いなさそうなんだけど…どっから入るねん!入口どこやねん!!と悩んでいたら、同じく池袋駅からスーツケースを持ったお兄さんも、ケータイ片手に少し迷ってる様子。
ここは勇気をもって…「技術書典ですか?」と声を掛けたらビンゴ!
色々とお話をしながら、無事、中に入ることができました!

ということで、無事到着致しました!

との予測通り、きっちりと「若干道に迷って」9時30分に現地入り致しました!
途中、スマホで地図見ながら歩いてたら「邪魔だ、〇すぞ!」と横断歩道でチャリのお兄さんに怒られましたので、歩きスマホはやめましょう。

ブースセッティング

自分が付いた時には、既ににー兄さんがある程度準備をしてくださってしました(道に迷ってる間にすいません、、)。

印刷物は、日光企画さんがブースに届けてくださったみたいです。A5サイズ56冊とはいえ、重たいので運んでくださるのはありがたいですね。
日光企画さん、イベント始まる前にブースに挨拶に来てくださって、何かあれば声がけしてください。と言ってくださって、非常に好感度UPでした!
ちなみに、50冊依頼したのですが、中身は56冊で予備を入れてくださってるみたいですね。

リアルでのブース準備と連動して、サイバー空間でのブース準備もちゃくちゃくと…?!
おっ!デジタルツイン!!(笑)

そして、ここでアメリカ出張中でイベントに参加できないちょまどさんからの応援ツイート!うれしい!!!

はい、ちょまどさんにのっかりました(笑)

そして、ブースセッティング完了です!!

ツイッターでの宣伝も完了!後は開場を待つばかり~。
ちなみに、開場前ににー兄さんがブースを3Dスキャンしてて、その結果がこちらです。
このあと、にー兄さんからNeRFについて教えてもらうという豪華な時間を頂きました!(ありがとうございました!)

あと、会場付近で露頭に迷っている私を助けてくれたのは、偶然にも道挟んで背中側の対面「け25」のブースの方でした。当日、お礼のご挨拶もできず、すいませんでした。。

開場~14時ぐらい

オープニングセレモニー(?)は、何言ってるのか全然聞こえずw
でも、周りが拍手で盛り上がってるで、一緒に拍手でもりあがってました。オフライン会場は、この一体感、ライブ感がたまんないですね!!

さて、開場はしたものの、案外人はまばら。コミケみたいにドドドォォォ!と人が入ってくるのかと思ったら、想像していたのよりも静かなスタート。

と、そこへ「かーでぃさん!」と声かけをして頂いたのは、別コミュでIT x ガンダムLT大会からITコミュニティ周りにも顔出しをしてくださるようになったフレさん。さっそくご購入いただきまして、内輪以外での第1号のお客様となりました、感謝!!!
さらに差し入れでおせんべいを頂く!ありがとうございます!!会場では食べれませんでしたが、帰りの新幹線の中で美味しく頂きましたw

その後はまばらに数名が通りかかっていくも、スルーのような状態が少し続きます。
にー兄さんが声掛けとかをされてたので、真似て声掛け。すると何名かが足を止めてくれて、みほんを手に取ったりタブレットのサンプルをいじったりして「おぉ…」となったり。
そこへCX20さんが登場。初顔合わせ。もっと濃い人想像してたのに(失礼!)、さわやかイケおじで素敵でした。

で、ぼちぼちと売れ始めて、13時ぐらいまでで20冊以上が売れました。
13時半ぐらいににー兄さんと入れ替わりでお昼に。店がわからん~と思ったら、CX20さんと天丼屋さんへ。

お昼は食べれないものと諦めていたので、美味しかったです(笑)
※朝ごはんはクリームパン1つを6時前に食べただけだったのでー。

そして、14時半前に戻ってみると、在庫があと10冊程度?!
俺が居ない時に何があった?!ってぐらい売れたみたい。にー兄さん、ありがとうーーー!!

14過ぎ~撤収まで

そして、Limesさん登場。お初にお目にかかります。いつもありがとうございます。執筆で色々とご迷惑をおかけしております。
と言いたいことは山ほどあれど、テンション上がってると言葉には出ないもの…。改めて、お忙しいところありがとうございました!!
冊数が少なくなってくると、やばい…と思うのか売れるスピードがあがりましたね。
残り10冊は15時半までに売れまして、初オフライン出展は無事「完売」でございますー!!!👏👏👏👏👏

買って頂いたみなさん、本当にありがとうございます。
是非読んで頂いて、楽しいBabylon生活を送っていただきたいです🌟

物理本は無くなりましたが、まだ電子本があるので…
が、客足のピークは3時頃までだった感じします。だんだんと来場者数も減ってきて、16時ごろにはまばらな感じに。

途中、イワケンさんも合流してくださって、こちらも初対面でした。
が、全然初対面って感じがない(笑)

そして、超豪華メンバーと写真を撮って頂きました。
XR界隈のこんな豪華メンバーと一緒に写真が撮れるなんて…東京まで来てよかったーーーーーーーーー😆😆😆😆
日本中のXRスキル度数を高さで表そうとすると、この瞬間、富士山を超えるのでは?!と思うぐらい、なんか一生自慢できそうな写真♪

さらに自分が買った本には、著者3名のサイン入りにしてもらいました。これは将来めっちゃたかく売れるのでは…?!(笑)

さらにSORACOMのMAXさんにもお声がけ頂きまして、写真ありがとうございます。

そして、16時45分に撤収準備…。
にー兄さん、最後まで本当にありがとうございました!!

全体通して、来客数は14時~15時頃が一番多かった感じです。お昼休憩はこの時間を避けて行った方が良さそうです。

また、今回準備やらなんやらで、どんな本が出展されてるのか事前情報なしだったため、当日何を買っていいのかわからず…結局、何も買わずにおわってしまう、という失態をしたので、次回は休憩時間も楽しめるようにどんな本が出てるのかぐらいは事前に抑えておくようにします!

寿司パ

さて、Babylon.js勉強会のブースは撤収ができたのですが、自分も少し執筆させて頂いた野良ハックの方は、物理本が残ってるみたいだったので、こちらが終ってから撤収の跡片付けに~。
行ったときには概ね撤収準備が終っていましたので、ゴミ捨てぐらいは…と思い行って来たら、ゴミ捨て場に長い行列が…。
こちら、どうも在庫本を発送するための手続きのようです。なるほど、売れ残った本はこうして自宅等に発送するわけですね。

最後は出口のところで記念撮影。
か・ら・の…
野良ハックのざっきーさん、コミュカルのMitzさんと一緒にサンシャインのお寿司屋さんへ🍣
ゴチでした!!

というわけで、アッという間に終わってしまった一日でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。いろんな方とお会いできるのが、こんなにうれしいとは!機会があれば、また参加させて頂きたいです。
オフライン会場は終わってしまいましたが、オンライン会場は6/4まで購入可能です。
自分が執筆させてもらった本ですが、電子版でまだ購入可能ですので、よかったらご購入ください♪


準備したモノ

  • タブレット、及び タブレットスタンド
    タブレットはできれば10インチぐらいの大きいのがよかった。

  • みほん本立て(2つ)

  • ブックカバー2つ(みほん用と自分用)

  • POP(通常版、完売バージョン、サンプルのQRコードチラシ)
    → コンビニプリントがきれいに仕上がるね!

  • QRコード表(Twitter、タブレット用サンプル、勉強会Youtube/discord)

  • ラズパイ(温湿度表示)
    → デジタルツインネタで持ってったけど、ネタにされたことなし!

  • タブレット、ラズパイ用のモバイルバッテリー2つ

  • 充電用USBケーブル

  • メモ帳、筆記用具
    → 売上数のメモ、サインにも使った(!)

あるとよかったもの

  • 敷布
    見栄えがいい。足元が隠せる

  • サンプル説明用資料
    見本が無くても説明ができるように

  • パソコン
    その場でPlaygroundからメッシュを作って…みたいなライブができるとわかりやすいかも。

  • 売上が確認できる仕組み
    Limesさんアカウントしか見れないで、権限付与とかロールとかの機能が欲しいところですね。

運営が準備してくれたもの

  • テーブル

  • 椅子(2脚)

  • QRコード、QRコードスタンド

  • ブース番号が印刷されたプリント

  • 記念品?(スマホ・ショルダーポーチ)

メモ、反省点

  • Babylon.jsが何をするためのものか、でかでかと表示した方がよかった。
    → ブラウザで三次元表現をするためのJavaScriptフレームワークです。

  • サンプルソースも、印刷して置いておくとわかりやすかったかも。

  • 500円はもっとアピールしてもよかった!!

  • POPがテーブルの下になってしまったので、見にくい。
    → 本立等に立てかける等の対応の方がよかった。
    → 本立に立てる場合は、下敷き等でヨレないようにする。

  • QRはいくつか準備したけど、読み取ってくれる人は少なかった。

  • タブレットでのデモは非常に効果的だった!!!

  • POPに購入用QRは載せなくてもよかった
    → そちらで読み取った人はゼロ

  • みほんは2冊ぐらいあってもよかったかも。

  • タブレットスタンドを固定するためにテープ止めしたら、ちょっとだけ運営に注意された(テープ止めは敷布前提でした)

  • 公式アプリでカメラ起動後画面が真っ暗
    → iPhoneでしたが、カメラへのアクセス権付与でOKに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?