マガジンのカバー画像

1997年夏旅行

11
就職前の1997年の夏の旅行記です。 記憶が薄れる前に、記録しておこうと思い立ち作成しました。
運営しているクリエイター

記事一覧

最終章.再びパリへ、そして日本へ

バルセロナでは、東京の大学で建築を学んでいるという一人旅の学生と出会い、彼の案内でサグラ…

6

第9章.チュニス☞マトマタ

チュニジアの首都チュニスから高速鉄道で南のガベズまで移動し、ガベズから乗合バスでマトマタ…

4

第10章.チュニジア☞スペイン(バルセロナ)

ランブラス通り近くの安宿に着いたのは、既に21時を過ぎた頃であった。 一人旅をしていると…

10

第8章.パレルモ☞トラパニ☞チュニス(チュニジア)

パレルモから列車に揺られ、シチリア島の西の端にある港町が「トラパニ」だ。北アフリカも近い…

10

第7章.Nuovo Cinema Paradiso

映画「ニューシネマ・パラダイス」の撮影の舞台、パラッツォ・アドリアーノは、パレルモからバ…

6

第6章.パレルモとアランチーネ

僕の名前「アランチーネ」は、このパレルモで過ごした日々と関係が深い。イタリアで「アランチ…

11

第5章.バーリ☞シチリア島・パレルモ

バーリから再びローマに戻った僕は、シチリア島のパレルモ行きの列車を予約しに切符売り場へと向かった。 夕刻にローマ・テルミニ駅を出発し翌日パレルモに到着する寝台列車があると教えてもらう。車窓からのイタリアの風景を感じ取りたい気持ちも捨て難かったが、イタリア半島からシチリア島へのメッシーナ海峡を渡る際、列車ごとフェリーに載せられるというのも聞いててとてもワクワクした。 僕が泊まった二等寝台は、一部屋に最大4人収容のコンパートメント。片方に上下二人ずつが寝られるのだが、僕の予約

第4章.ナポリ☞アルベロベッロ

ナポリからバーリを経由し、アルベロベッロに着く頃には、もう夜になっていた。 既にバーリか…

8

第3章.ローマ☞ナポリ

ヨーロッパで、鉄道旅行のお供と言えば、「トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表」。今の時代…

6

第2章.パリ☞ローマ

パリの物価の高さに面喰ってしまった僕は、1か月後の帰国便までの間、どのように過ごすべきか…

7

序章.日本☞パリ

日本→パリ といっても五輪の話ではない。僕の学生時代最後の年の話、今から24年前の話だ。…

14