見出し画像

革命のファンファーレ

今朝は久しぶりに「革命のファンファーレ」を読み返した。

https://www.amazon.co.jp/dp/B075CHHZDY/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

今読んでみても、やっぱりいいこと書いてあるし、時代の最先端であるというだけでなく、本質的なところもしっかり捉えてる。

動物であろうと、植物であろうと、いつの世でも種として優秀なのは”年下”で、これは抗いようのない自然界のルールだ。

とかね。

2年位前に読んで「西野さん」に興味を持って、西野さんが一生懸命宣伝しているオンラインサロンにも入ってみた。

本の中で名前の出てくる人の本もだいたい読んだ(前田裕二さんとか)

オンラインサロンでは特に活動はしていないけど、西野さんやけんすうさんが発信する面白そうな記事には目を通している。新聞やニュースなんかよりよっぽど面白い。

オンラインサロンは「宗教」でも「ファンクラブ」でもない。実際、僕は西野さんを「信仰」していないし、特に「ファン」というわけでもない。

うちの近くでは、帝釈天に毎朝お年寄りが朝方集まって、ラジオ体操をしているが、あれの新しい「かたち」なんじゃないか、と勝手に思っている。

革命のファンファーレには「現在会員数は1000人」と書いてあるが、今は3万人くらいだから、30倍ほど成長している。すごいことだ。

https://salon.jp/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf

西野さんを見習って今日も「行動」していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?